窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

序列確認か?

実家に電話する夫。

 

私は隣でその様子を見ていて、大変だなと思った。

 

義父は夫の話を聞かない。

 

夫が言おうとしているのを遮るように被せて話す義父。

 

そうじゃなくてと、また初めから話す夫。

 

またまた、その途中で話し始める義父。

 

短時間で済むはずの話が長くなる。

 

義父は若い頃から人の話を聞かない傾向があったそうだが、年をとって、さらにその傾向が強まっているそうだ。

 

私の母にもその傾向がある。

 

話をよく聞かずに反応する。

 

ささいなことで口論になると、話が暴走して大事になることがある。

 

どっちが上か、どっちが悪いか、などにこだわり勝とうとする。

 

勝ち負けのない話をしているのに、口論に持って行かれることがある。

 

一緒に過ごすときには用心している。

 

会話で自分が上だと確認したいのかな?

 

夫と義父のやりとりを聞いていたら、少し辛くなった。

 

ふと、鶏の攻撃が思い浮かんだ。

 

鶏には序列があり、強いものが弱いものを攻撃するそうだ。

 

人間も生き物だから、鶏のように序列を確認しようとするのかな?

 

対等に話をするのは難しいことなのか?

 

話を聞いてそうだねと頷いたり、ありがとうと言ったりすると負けたことになるんだろうか?