窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

息子の職場

今夜、夫は息子と電話で話した。スピーカーにして私も会話を聞いた。

 

職場のことが少し分かった。

 

派遣先の会社は、テレビcmで聞いたことのある中堅の建設会社。

 

15階建ての2棟を繋げた形のマンションを建設している。

 

施工管理を50代の所長、1歳年下の先輩社員、息子の3人が行っている。

 

多くの時間息子は現場に出ているため、写真の整理などの事務処理をする時間がとりにくい。

 

所長と先輩社員は事務所にいることが多い。息子は現場に入る。

 

事務処理するには、パソコンに向かわなくてはならないが、実質、その時間が与えられない。

 

事務処理するために残業すれば良いと言われるが、残業手当がつかないので、息子は極力、残業をしたくない。

 

(どうやって事務処理している?

)

 

(ギリギリの人員?)

 

(暗にサービス残業を求められている?)

 

夜の11時くらいまで残業すればこなせると言われる。

 

いろいろと仕事の内容を息子は夫に話していた。

 

よくやっているね、と夫は労っていた。

 

多分、職場では誉められることも労われることもなく、罵声を浴びているのだろう。

 

仕事について教えられないので、自学でなんとかしているようだ。

 

派遣会社で忘年会などが行われているが、平日の夜に行われるため出席できていない。横の繋がりがない。

 

勤務について相談しにくいという現実。

 

夫は、ヤバいかもと思い始めたら会社に相談するようにと伝えていた。

 

息子は、今の現場を全うしようと思っているようだ。

 

でも、夫は、頑張りすぎないようにと言った。

 

電話を切ってから、後で夫は言っていたんだけど、事務処理の時間を与えないで事務処理をさせようとするのはオカシイ。

 

私もそう思った。

 

私も過去の経験を重ねて思った。

 

夫が息子に言ったように、生活のために仕事があるのだから、心身を犠牲にして仕事をしないように、と思う。

 

夫は息子の派遣先を2流の会社と言った。

 

私は利益優先の会社だと思った。ギリギリの人員でマンションを建設し、「自社建設」を売り言葉にして高く販売して利益を得ている会社だと思う。

 

マンションが、人の命を吸い上げるかのようなやり方で作られている。

 

購入する人や借りる人は、多分、そんなことを考えていないだろう。

 

建設現場で息子はハーネスを付けて足場を移動しているそうだが、何かの間違いで転落でもしたら、多分、命は助からない。

 

そんなことが起きたとしても、何事もなかったみたいにマンションは売られるだろう。

 

息子の話を聞いて、息子の命が軽んじられていると感じた。

 

テレビcmで良いイメージを流しているようだが、嘘のイメージだと思う。