窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

木梨憲武の歌を心地よく聴けないという僻み

ラジオを聞いていたら、映画「アナと雪の女王」の歌を歌ってる女性が出演し、

 

良いなあと思う歌を紹介した。

 

木梨憲武の「I love you だもんで」という歌。

 

奥さんの安田成美さんに宛てた手紙のような内容だった。

 

木梨憲武ファンが喜びそうな歌だ。

 

 

人をいじって苛めて笑いをとっていた「とんねるず」の様子が頭に浮かび、

 

「良い歌」というイメージを持てなかった。

 

とんねるず」の木梨憲武は美術作品の発表もしていて大活躍しているが、

 

どうしても、とんねるず木梨憲武が「いじめ」のイメージがなくならない。

 

ラジオから流れる歌を聞いても、「ああ、歌ってるなあ」と思うくらいだった。

 

木梨憲武の視線で語る安田成美の様子は歌詞から分かった。

 

98000円のバッグをカード払いで買おうとして、98万円だったから顔を赤くして買っていた・・というような歌詞があった。

 

微笑ましいエピソードとして歌っているようだったが、

 

私は少しも笑えなかった。

 

妬みや僻みがムクムクと発動した。

 

私だったら気まぐれに9万越えの買い物をしないからだ。

 

私から見れば、それは浪費。

 

けれども、木梨憲武から見れば普通の買い物。

 

金銭感覚が違い過ぎる。

 

あまりに違い過ぎて怒りを感じる。

 

たぶん、私は貧富の差に怒ってるんだろう。