窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

日本は大丈夫?

イタリアで感染が急激に起こり、

 

医療崩壊が起きて多くの人が亡くなっている。

 

一方で日本は、オリンピック聖火を迎え、

 

東京オリンピック開催に向けて盛り上がろうとする人々がいる。

 

桜のライトアップが始まり、遊園地や図書館が再開されている。

 

日本だって安心できる状態になっていないけど、ガス抜きっていうの?

 

人々の楽しみを促す動きがある。

 

 

私は家でニュースを見ていて、オリンピックへの盛り上がりや遊園地再開などの喜びに共感できていない。

 

イタリアのニュースが怖すぎるからだ。

 

 

新たな感染者がじわじわ増えているし、

 

どこで感染したか分からない人もいる。

 

昨日、高速バスに乗ったら、大きな荷物をもった若者たちが大勢いた。

 

実家へ帰る途中なんだろうと想像した。

 

都市から田舎へ移動する人が結構いる時期なのだなあ。

 

週明けに感染者は増加するかも・・と悪い想像をした。

 

 

自家用車でいちご狩りに出かける人も多いみたいだなあ・・・。

 

大丈夫?

 

普通に移動できる日本で、東京オリンピックが話題になるのは当たり前だと思うけど、

 

今、大変なことになってる国々のニュースを見て、

 

予定通りにオリンピックを開催するかどうかと話しているのは

 

違う世界に暮らしているみたいな断絶を感じる。