窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ユーミン死ね騒動

ユーミンが安倍首相夫妻の友人だと知り、

 

ユーミンに対して「死ねばいい」とツイートした大学の先生がいたという記事を読んだ。

 

いろんな人が批判している。

 

 

「死ね」じゃなく、

 

「がっかりした」「幻滅した」などの言い方だったら

 

問題なかっただろう。

 

 

〇〇さんはユーミンが好き。安倍さんは嫌い。

 

〇〇さんは、(安倍さんの友人であるユーミン)を好きでいられるか・・ということ。

 

「死んでほしい」と言うくらいに、それを受け入れられなかったんだね。

 

それほどに安倍さんが嫌いというか、拒絶感があるんだね。

 

 

こんなとき どうしたらいいのかな。

 

ユーミンのファンでいつづけると嫌いな安倍さんが思い浮かんで気分が悪くなるなら、

 

ユーミンのラジオ番組を聴かないとか、

 

歌を聴かないとかして

 

距離を置くしかないよね。

 

 

ユーミンが安倍さんと親しいことをラジオで話したことで、

 

今までのファンは減るだろう。

 

そして、安倍さんの支持者はユーミンの歌や言葉を聴くようになり、

 

新たなファンを獲得するだろう。

 

 

ユーミンは歳をとって歌声が衰えた。

 

若い頃のユーミンが好きだった人たちは、

 

コンサートに行かなくなった。

 

 

だから、ユーミンは新たなファンを獲得する必要があって、

 

ラジオで政治に繋がる話をしたんだと思う。

 

その話で波風が立てば、ユーミンは良い意味でも悪い意味でも注目され、

 

ユーミンを知らなかった人に知ってもらえる。

 

歌でファンを獲得できなくなっている。