窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ヘパリアと擦らない洗い方で肌トラブルが改善した

9月に毒毛虫の毒にやられて、手、首、手足の皮膚がボロボロになった。

 

特に手のひらは治るのに時間がかかった。

 

アルコール消毒がしみたり、髪を乾かすときドライヤーの熱が当たるとヒリヒリした。

 

また皮ふ科に行かなきゃならんかなあと思っていたが、ドラッグストアで買ったヘパリアという保湿剤で楽になってきた。

 

昼間は頻繁に手を洗うから保湿剤を塗れないけど、

 

寝る前にしっかり塗っておくと朝には手のカサカサが回復。

 

昼間はどうしてもカサカサになりがちだが、寝る前の保湿で甦る。

 

手洗いによる乾燥と夜の保湿が戦っていた感じ。

 

幸運にも夜の保湿が勝利して、手荒れは回復した。

 

皮膚科で教えてもらった風呂での洗い方も貢献したと思う。

 

皮膚科でトリニティーゼットという光触媒が入っている350円の石鹸を買い、

 

泡立てネットでたっぷりと泡立て、泡を皮膚に乗せる。

 

全身泡だらけにしてシャワーで流す。

 

「擦らないように」という皮ふ科での教えを守った。

 

皮膚科で処方された保湿剤を使い切り、ヘパリアで保湿した。

 

ヘパリアは皮ふ科の保湿剤と成分が似ていた。

 

 

擦らない洗い方とトリニティーゼットが入った石鹸、ヘパリアでの保湿は続けるつもりだ。

 

トリニティーゼットというものが何なのかよく分からないけど、悪くないはず。

 

だって、ボロボロだった皮膚が改善したんだから・・・。

 

 

よく分からないものを使うのって、ホントは怖いことだろう。

 

でも医師を信用してる。

 

 

ネットの情報に、「ヘパリアが良い」というのはない。

 

宣伝が少ないということかな・・・。