窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

話し相手がいないので、自問自答

昨日、菅総理の会見を見て、

 

腹が立った。

 

何に対して腹が立っているかは分からなかった。

 

 

今日、「何に腹立ってるの?」と自分に尋ねてみた。

 

話し相手がいないから、例のごとく自問自答した。

 

〇「何に腹が立ってるの?」

 

「よく分からんけど、もやもやする」

 

〇「もやもやをよく見つめたら・・・何か見えてこない?」

 

「病院・・・かな。病院の逼迫状況を改善させるには感染者を少なくしなきゃならないと言われてる。それ以外の方法はないの?と思うし、どうして飲食店は問答無用で営業自粛を求められる?それに法律で過料金が発生するし・・・」

 

〇「飲食店ばかりが損な役回りをしているという怒り?」

 

「そう。不公平だと思う」

 

「飲食店は政府に意見できない」

 

「病院の状況を良い方向へ持って行くんなら、病院への働きかけもあるんだろうけど、全く見えてこない。病院の経営は大事で、飲食店は潰れてもかまわないというような扱いだから、不公平だと思う」

 

「飲食店で非正規で働いてる人も困っているんだし・・・」

 

「病院は潰れないように配慮されて、飲食店は・・・」