窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫も人間みたいに平等じゃないと思った

私がよく行くスーパーの駐車場に数匹の野良猫がいる。

 

餌やりする人に気に入られている猫は「ふく」というめでたい名前で呼ばれ、

 

ドライフードは食べない。

 

好みの餌だけを食べていて飢えないという恵まれた状況にいる。

 

 

他の猫は、見た目で名づけられて呼ばれている。

 

大きいオス猫は「デブ」と呼ばれている。

 

「デブ」じゃなく、「だいちゃん」でも良いのになあ・・・。

 

「黒ちゃん」は二匹いる。

 

黒っぽいから「黒ちゃん」というのは分かるけど、

 

二匹をひっくるめているから、この呼び方もちょっとかわいそう。

 

呼び方だけでも、平等じゃないと分かる。

 

猫同士の関係はよく分からないけど、強さで順位があるかもしれない。

 

私の想像では、たくさん餌をもらっている「フク」が強いのではないかと・・・。

 

食べてないと力は出ないからね。

 

でも、ウエットのフードばかり食べていると虫歯になりやすいそうだから、

 

「フク」は健康ではないかもしれない。

 

それに、人間の中には猫をいじめる人もいるから、

 

人間に近づき過ぎるのは危険だ。

 

あまり人に好かれない方が安全かもしれない。

 

人間を怖がっていたら、気安く餌をもらえないから

 

いつも空腹かもしれない。

 

何が良いか悪いか、分からないなあ。