窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

3連符は苦手だ

 

f:id:watamushi:20211016174954j:plain

4分の4拍子の楽譜。

3連符が並んでいて、隣の音とつながっている。

 

4分音符を3つに分けて、一つずつ〇をかいた。〇の数を数えながら

 

右手で弾くところを読んだ。

 

〇を2つずつ数えながら読み進めたら曲の感じが分かった。

 

左手は4分音符が続くだけ。

 

右手と左手の音が重なるところを見つけ、それを頼りにして右手と左手を合わせて弾いた。

 

だけど、〇の数を数えながら弾くと、がくんとテンポが遅くなってしまう。

 

こうなるのは私にリズム感がないから。

 

右手で速く弾けるように練習しなおし、両手で弾いてみたり、

 

原曲を繰り返し聴いて覚えたりして、

 

テンポが落ちないようにと練習した。