窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

猫の風邪に葛根湯は効きますか?

黒ちゃんと呼ばれている黒猫。

なかなか風邪が治らない。

鼻と口が黄緑色の鼻水で汚れている。

体じゅうがガビガビ。

毛繕いが毛繕いになってない。

数日前、そんな黒ちゃんに葛根湯を飲ませようとする人がいた。

チュールに混ぜて飲ませようとしていたが、上手くいかなかった。

黒ちゃんは、他の猫がよろこんで食べるチュールが好きじゃない。

口もとにチュールを持っていくと、かたく口を閉じて顔を引いてしまう。

食べ物と思ってないかのような動きに面食らったことがある。

カリカリも食べない。

魚のウエットフードは食べる。

葛根湯を飲ませるなら、ウエットフードに混ぜると良いのかもしれない。

が、葛根湯が効くかを私は知らない。

黒ちゃんを心配する人は少なくない。

保護したいと言っていた少女がいたが、まだそのまま。

冬を越せずに死ぬのではないかとの声も聞く。

餌やりする人に素早く近づく黒ちゃんは、多分いろいろと食べ物をもらっているはずだ。

けれども、触った感じはガリガリ

痩せている。

私は今日、ささみを与えてたがそっぽ向かれた。

もしかして、好き嫌いが激しい?

餌やり止めたと言うのを撤回して黒ちゃんに食べさせたい。

葛根湯を与えて良いかどうか、知っている人がいたら教えていただけないでしょうか。