窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

アカデミー賞でのアジア人無視

ネットでアカデミー賞でのアジア人差別についての記事を読んだ。

 

私は海外に行ったことがないから経験してないけど、つり目の動作やニーハオと言われることがアジア人差別だと思っていたが、

 

ヨーロッパやアメリカで日常的に行われるアジア人差別は、無視なのだと記事を読んで分かった。

 

いくつか記事を読んでみた。

 

そこに居ないかのようにアジア人を無視するのだ。

 

留学先で、グループで活動するはずが、日本人学生を外していたり、

 

病院でまともに対応してくれなかったり。

 

アカデミー賞のトロフィー授与式では、トロフィーを渡す前年アジア人受賞者から目も合わせず握手もせず、という受賞者の失礼な態度があった。

 

いじめの一つに無視があるよね。

 

受賞者たちは、明らかに無視をしていた。

 

かなり腹が立つなあと思ったが、テレビのニュースでは全く取り上げられなかったなあ。

 

無視というアジア人差別を、日本のメディアは容認しているのだろう。