窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

アジア人差別の様子を見て

アカデミー賞の授賞式でアジア人俳優がそこに居ないかのように無視される様子を見て、人種差別は今も酷いのだなあと思った。

 

幕末や明治の頃、福沢諭吉夏目漱石など多くの人がヨーロッパに留学したが、酷い差別に耐えて知識を日本に持ち帰ってくれたのだなあ。

 

そのお陰で今があるんだな。

 

努力と苦労の上に今があるんだな。

 

そう思うと、とてもありがたくて胸が熱くなる。

 

今でも人種差別か酷いのであれば、アジアの中で仲違いするより仲良くして、協力した方が良いよね?

 

まとまるときに主導権争いがあるかも知れないけど、euみたいにまとまることができたらいいのに。

 

アジア人を差別したら自分等の利益が損なわれると畏れる人が増えたら良いな。