窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

サプリで死亡

小林製薬の紅麹コレステヘルプを服用していた人が腎不全になり死亡というニュースで気持ちが悪かったのは、

 

原因となる成分が分からなかったこと。

 

未知の成分と言われていた。

 

夕方のニュースで原因物質がプベルル酸と公表されて、少しモヤモヤが減った。

 

もう未知の成分と言われないから。

 

「未知の」という言い方は怖い。 

 

原因成分が分かったとしても、

 

そのサプリを飲んでいた人は不安なままだろう。

 

だって、知らずに毒を飲んでいたのだから。

 

健康に敏感な人がサプリを飲んでいたはずだから、気の毒で仕方がない。

 

昔、健康のために米ぬか油を食べた人に健康被害が出た。

 

油にpcbが含まれていたと記憶している。  

 

そういえば、森永ヒ素ミルク事件も思い出す。

 

粉ミルクにヒ素が混入していたのだった。

 

 

過去のことだと思ったらいけないのだな。

 

売られているものは安全だと思っていたが、そうじゃなかった。

 

健康に敏感な人は、これからはサプリを飲まなくなるのではなかろうか。

 

極端な考えかもしれないけど、

 

サプリへの信頼が減った。