窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

役所に腹が立った

障害者手帳の期限が来るので、3月始めに市役所で手続きをした。

 

何事もなく手続きできるものと思われたが、先日、市役所からお知らせの文書が届いた。

 

等級が変更されるため、証明写真を提出してくれという内容。

 

等級が変更されるかもしれないとか聞いてなかったから、市役所に問い合わせた。

 

確かに等級は変わるのだそうだが、県が判断したことだから理由は市役所では分からないという。

 

何それ?と怒りを感じた。

 

私の状況は何も変わってないから、等級が変わる理由は思いつかない。

 

2級から3級に下げられるそうだが、理由を告げられないのは気持ちが悪い。

 

誰がどのように判断したんだろう?

 

分からないのに格付けされるのって、変だな。

 

物だって、明確な理由で分けられるのに。

 

提出した診断書の内容が大きく変わっていたとも思えない。

 

役所を頼っている反面、不信感も持っているようだ。

 

本当に自分のためになるような判断をしてくれているのかと疑っている?

 

県の判断だと言われたが問い合わせ先は文書に書かれていない。自分で探さなくてはならないのかな?

 

精神障害者手帳では、1級と2.3級の差が大きいと聞く。

1級だと受けられるサービスが多く、2.3級では私鉄の運賃サービスくらい。差が大きい。

1級から2級、2級から1級になる場合は、ちゃんと説明があるのかな?

 

2級と3級の差は少ないから説明がないのかな?

 

でも、説明しないのって、やっぱり不親切だ。

 

私は役所が親切じゃないから腹が立ったんだ。馬鹿にされているような気がする。