窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ペシャワール会の中村哲さんが亡くなったというニュースを見て

アフガニスタンで活動中の中村哲さんが武装集団の攻撃を受けて亡くなったというニュースを見て、

 

今まで何も知らず無関心だったなあと反省した。

 

ニュースによると・・・

 

中村さんは子どものころから昆虫好きで、珍しい超が見られるからという理由で

 

アフガニスタンの山へ行く登山隊に参加した。

 

中村さんがお医者さんだと聞いた人たちが、中村さんに治療を求めた。

 

目の前の困っている人たちを助けたいと思うようになり、中村さんはアフガニスタンで活動することにした。

 

中村さんはアフガニスタンで、薬より水と食べ物が必要だと気づき、井戸掘りや治水工事をすることにした。

 

福岡県朝倉市の山田堰を手本にしたそうだ。

 

中村さんも汗水流して作業した。

 

砂漠に緑がもどってきた。

 

一か月前、武装集団に狙われているとの知らせが入っていた。

 

が、銃撃されてしまった。

 

 

アフガニスタンの人々の命を守ろうと30年も活動してきた中村さんが命を狙われた理由は何だろう?

 

水利権での争いだという話があれば、外国人排斥のせいだという話もあった。