窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

新型コロナの致死率は2パーセント

新型肺炎の致死率は2パーセントとニュースで言ってた。

 

100人のうち2人、50人のうち1人が死ぬのだなあ。

 

新型肺炎で死ぬ人は少ないのだとニュースで言ってたが、

 

100人のうちの2人に自分がならないという自信は持てない。

 

喉や気管支が強くないから・・・。

 

風邪をこじらせるとヤバいことになったなあと心配する。

 

呼吸すると、胸からポコポコ・・ゼロゼロと嫌な音がして、

 

一生懸命に呼吸をしなきゃならなくなる。

 

体がヤバいことになってる実感が強く、死にたくないなあと思うのが、

 

風邪をこじらせたときだ。

 

 

ただの風邪でこうなんだから、新型コロナに罹ったら、

 

私の場合、100人のうちの2人になりそうな気がする。

 

新型コロナ肺炎になりたくない。怖いなあ。

 

 

インフルエンザみたいに流行するかもしれんなあ。

 

悪い想像をしてしまう。

 

そして、想像は飛躍する。

 

 

もしも、クルーズ船ダイヤモンドプリンセスに国の重要人物が乗っていたら・・・

 

どんな対応をしただろう?

 

その人だけを救出する・・・かな。

 

特別扱いするだろう。

 

 

船旅はゆっくりしてて優雅だが、新型コロナの温床になってしまった。

 

乗客は高齢者が多く持病のある人が多い。

 

クルーズ船の乗務員は病気の心配をしながら働かなくてはならなくて気の毒過ぎる。

 

乗客や乗務員を国の重要人物のように、特別に計らって救出したら良かったんじゃないかと思う。

 

乗客・乗員の全てをケアできる施設がなくて、仕方なく船に留め置かれたのかなあ…?

 

おぼろげな記憶だから記憶違いかもしれないけど、

 

確か、横浜で今春、東急ホテルがオープンする予定だ。

 

オープンする前に、クルーズ船の人たちを受け入れて・・・なんてことは

できなかっただろう。

 

たらればを言っても仕方がない。

 

 

この時期、各地でマラソン大会がある。

 

中止になる?

 

プロ野球

 

天皇誕生日一般参賀は中止になった。