窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

死後にコロナと発覚・・というニュースを見て

死後にコロナ感染が発覚する事例があるというニュースを見て、

 

一人暮らしの人が新型コロナ感染で亡くなっているのだなあと思った。

 

 

風邪だったら死なないが、新型コロナだったら

 

手当を受けられないと肺炎になって手遅れになってしまうのだな・・・。

 

 

コロナを疑って電話相談してもPCR検査につなげてもらえなかったり、

 

救急搬送でたらい回しにされたりというニュースが続いていたが、

 

昨日、今日のニュースはもっと悲惨だ。

 

死んでから新型コロナだと発覚するんだから・・・。

 

 

道路でうずくまっている人を見て、

 

「コロナかも」と遠巻きに見る人たちの様子が思い浮かぶ。

 

具合が悪いとき、助けてもらえないかもしれないという嫌な想像をしてしまう。

 

 

どうやって、倒れている人を助けたら良いのだろう?

 

体に触れず、ただ救急車を呼ぶしかできないのかな・・・。