窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

休校になった学校で、非常勤講師はどうなってる? 教えてほしい。

安倍首相が学校を休校にするようにとメッセージを発表した。

 

英断だと評価する人が多いのかな?

 

けれど、普段でも子どもがぎゅうぎゅう詰めの学童保育所を思い浮かべて、

 

「効果、あるのかな?」

 

と大いに疑問に思った。

 

 

学童保育所がパニックになってないかと心配になる。

 

 

まだ心配なことがある。

 

学校で働く非常勤講師はどうなるかということ。

 

非常勤講師は、夏休みや冬休みなどの長期休業前に一旦失職し、

 

休み明けから再雇用される。

 

働いた分しか給料もらえないのが非常勤講師だ。

 

授業がなければ給料もらえない。

 

コロナ関係で休校になったら、非常勤講師はどうなるの?

 

ニュースで取り上げてほしい。