窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

安倍元首相が亡くなって思うこと

安倍元首相を恨んで殺意を向けることに共感しない。

犯人に共感しない。

しかし、自分の立場は犯人に近いのではないかと思う。

私は7年間くらい、教育委員会で嘱託職員として働いたことがある。

自分としては一生懸命働いたつもりだったが、部品を取り替えるような扱われ方だった。

雇い止めになって、体の半分を失ったような喪失感を味わった。

次は学童保育所や小学校で働いた。

免許がないとできない仕事だが、不安定で先が見えなかった。

無職の立場のときは、心の余裕を失ったし、働いていても安心感はなかった。いつも崖っぷちに立ってた感じ。

上手くいかんなあと、社会を恨めしく思うことがあった。


無職の犯人と私の違いは、他人を傷つけようと思わなかったことかな。

自分が消えれば良いという方向に心が動いた。

ただ、家族は大切だから自殺してはいけないと思った。

私は犯人に近い側にいるという自覚がある。


無職の辛さは分かるし、切り捨てられる辛さも分かる。


もしかしたら、人員を使い捨てる人も辛いのかもしれないね。