窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ショック こんなところにカビが・・・

掃除のときに、壁際に置いていたCDケースと座椅子を動かした。

 

すると、物の影が鉛筆で描かれているみたいに壁が黒くなっていた。

 

こんなのを見るのは初めてだったが、カビに違いないと思い、

 

キッチン用のアルコールで壁を拭いた。

 

雑巾は真っ黒になった。

 

雑巾を取り換えながら繰り返し拭いて、「黒い影」は薄くなった。

 

やっぱり漂白剤を使わないと取れないかと思い、

 

キッチンハイターを「黒い影」に噴射し、

 

またまた、雑巾を取り換えながら水拭きした。

 

「黒い影」はすっかり消えた。

 

 

まさか壁にカビがはえてたなんて・・・

 

かなり悔しい。

 

座椅子もカビてるはず。

 

捨てた方が良いのかな?

 

でも、これは夫の座椅子だから捨てられない。

 

ぅぅぅん、捨てずにカビ退治するしかない。

 

で、どうする?

 

確か、カビって50度で死滅するのだったよね?

 

 

私は、熱々のやけどしそうなお風呂を準備し、

 

ざぶんと座椅子を湯に沈めた。

 

染料が溶けだしたのか、お湯が少し黒くなった。

 

座椅子は熱くなった。

 

どうか熱でカビが死にますように・・・。

 

しばらく放置してから、お湯を抜いて座椅子を斜めにして水抜きした。

 

 

 

見つけたカビは退治できたが、壁際に置いてる本棚の後ろにもカビがありそうで怖い。

 

絶対、カビてると思う。

 

もう今日は、それを確認する体力はない。

 

明日、確かめるとしよう。