窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

いつの間にか朝が苦手じゃなくなってた

ずっと、朝は苦手・・低血圧だから・・・

 

と思っていた。

 

寝起きが悪く、朝はぼんやり・・だった。

 

 

けれど、今は、目覚めたらすぐに動ける。

 

気分よく目覚める。

 

朝、気分が良い。

 

 

朝がダメだった過去と、朝が好きな今。

 

何が違うかというと、睡眠時間が違う。

 

 

朝が苦手だった頃は、睡眠時間は5時間くらいだった。

 

夜遅くまで起きていて、早起きしなきゃならないという悪いパターンだった。

 

 

今は、12時前に寝て、朝7時~7時半くらいに自然と目覚める。

 

目覚まし要らずだ。

 

寝つきが良くなった。

 

でも、まだ睡眠導入剤は飲んでいる。

 

これからもずっと飲み続けるのかもしれんなあ。

 

まあ、眠剤を飲まない方が体に良いんだろうけど、

 

飲み続けてもいいかと諦めた。

 

リラックス法は体得できた。

 

鼻から息を吸って、口から細く長く息を吐いていると体から力が抜ける。

 

この呼吸法を繰り返しているうちにいつの間にか眠ってしまう。

 

嫌な怖い夢も見なくなった。

 

眠りの質も良くなったみたいだ。

 

 

よく眠れるようになったからかなぁ・・・。

 

朝、気分が良い。