窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

電柱

私が住んでるところでは、

 

台風9号の被害は電車の遅れくらいだった。

 

夕方のローカルニュースで停電が続いて学校が休校になったところがあったと知った。

 

雨は酷くなかったけど風が強かったから

 

電線がダメになったんだね。

 

 

停電に備えておかなきゃならんと分かっているけど、

 

電気がないことで何が起こるか具体的なことが分からない。

 

水道は大丈夫?

 

水を準備せんといかんかな・・・。

 

台風10号は9号より酷いそうだ。

 

 

伊勢湾台風を超えるそうだ。

 

が、伊勢湾台風を経験してなくてイメージできない。

 

ニュースで、「トラックが横転する」と表現していた。

 

それって、電柱が折れるほどの風なのかな・・・。

 

 

我が家の近くに古い電柱がある。

 

1964年製と書かれていた電柱だ。

 

古い電柱はそれだけじゃない。

 

駅前にも同等に古い電柱があるし、

 

その他にもある。

 

1980年代と書かれている電柱は、いーーーっぱいある。

 

電柱に丸いプレートがついていて、何年製か分かる。

 

新しいものより、何十年も経ったものの方が多い気がする。

 

それらが折れるなら、

 

我が家も停電するだろう。