窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

夏、ブレイカーが落ちる どうしたらいい?

夏、エアコンを使うようになるとブレーカーが頻繁に落ちる。

 

アンペア数を上げれば問題は解決しそうだが、やっかいなことに、

 

我が家は50アンペアにすることができない。

 

建物によって使える電力量が限られているからだと言われたことがある。

 

エアコンを複数使うと、もう、アンペア数ギリギリになる。

 

なので、夏の暑いときにエアコンを使い、さらにパソコンを使ったり、

 

電子レンジを使ったりするときに、ブレーカーが落ちるかも・・と冷や冷やする。

 

 

今年の夏は、ブレーカー落ちるかも問題を解消したいものだ。

 

どうする?

 

アンペア数を上げられないからね・・・。

 

モバイルバッテリーを複数使うか?

 

キャンプで使えるようなバッテリーを買って、充電しておいて

 

ここぞというときに使うのって、良いかも。

 

 

そこで、夫に我が家の夏の電力問題について話してみた。

 

家電を複数同時に使わなければ良いのではないかと言われた。

 

ということは、料理をするときにエアコンを切れば良いということかな・・・。

 

去年も同じことで悩んだなあ。

 

鍋でご飯を炊いて、電子レンジを使わなければエアコンは使えるかな・・・。

 

それとも、エアコンを切って、塩を舐めて10分おきに水を飲んで、汗をかきながら料理をするか・・・。

 

バッテリーの話を夫にしてみたれど、

 

話が通じなかった。

 

というか、うまく説明できなかった。