窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫がいなくなった

久しぶりに図書館前の駐車場へ行った。 目的は野良猫を見るため。 が、野良猫はおらず、餌やりを禁止するポスターもなくなっていた。 数十メートル離れたところにある歴史資料館の周辺で野良猫を探してみたが、やっぱり野良猫はいなかった。 保護という名目…

マイナポイント

WAONカードに15000ポイントを得ることができた。 先日、市役所でマイナンパカードの手続きをしたから得られた。 早速、買い物で消費した。 ちょっと無駄遣いした。

他人の苦手を見て

片付けが苦手な人の動画を見ている。 その動画では、掃除をしてもしても散らかると投稿者はなげいている。 で、視聴者がいろいろとアドバイスするのだが、アドバイスは届かないようだ。 私が思うのは、上手くいかないのは、部屋が汚くなってから掃除をしてい…

猫のおしっこ問題の動画を見て

ユーチューブで、飼い猫のおしっこについての動画をいくつか見た。 なかなかトイレでおしっこができない猫はオムツをつけられていた。 布団や座布団におしっこをされ処分したという動画や、毎日、布団などの洗濯をしていて大変だという動画・・・ 布団に防水…

運動量を増やしてみる

いつものスーパーに行くのに、少し遠回りをして行ってみた。 簡単なことだった。 スーパーとは逆方向に歩いて行き、横断歩道を渡った。 そして、スーパーの方へ行き、スーパーを通り過ぎてからスーパーへ戻った。 帰りは、いつも通り。荷物が重いから。 ちょ…

運動量を増やそう

市役所へ行っただけで疲れを感じるのって、情けない。 昨日、市役所でマイナポイントの手続きをしてから、そう思った。 体力が低下しているか、緊張し過ぎなんだろう。 やっぱり慣れてないからかな。 市役所に用事もないのに行くのは嫌だから、運動や散歩の…

旧統一教会の会見を見て

ニュースで旧統一教会の会見を見た。 テシガワラさんが話しているのを見て、昔の騒動を思い出した。 テシガワラさんと結婚すると言われていた女性のことも、ありありと思い出した。 桜田淳子が合同結婚式を挙げたのも思い出した。 そんなことを思い出すと、2…

マイナポイント

今日、市役所へ行って、マイナンバーカードと銀行口座との紐づけと健康保険証としての利用についての手続きをした。 15000円分のポイントを得ることができた。 市役所は結構、混んでいた。 12月まで手続きすれば良いのだけど、 元々9月までと聞いていたから…

フォーマルな服に体を慣らす

フォーマルな服に体を慣らすために、とりあえず1着、通販で買った。 いつも楽な服を着ているから、スーツはなんとなく着心地が悪く感じられる。 働いていたころには、スーツをそんな風に感じたことはなかった。 だから慣らさないと・・・。 毎日、5分ずつス…

室内でマーキングをする猫の動画を見て

いろいろ猫動画を見ているうちに、トイレでおしっこをしないで、壁や窓ガラス、布団などにおしっこをする猫の動画に行き着いた。 なかなか粗相が治らない猫はオムツをはかされていた。 動画によると、猫のおしっこは時間が経つととても臭くなるそうだ。 猫は…

フォーマルな服が必要

姪の結婚式にどんな服を着ていったらいいかな・・・ 通販サイトや生協のカタログを見たり、関係する動画を見たりしている。 結婚式もだけど、お葬式に着る服も買わなくてはと思う。 いろいろ見ているうちに、結婚式にも葬式にも着れる服を買いたいなと思った…

台風14号 ふき返しの風が強い

昨日の夕方、高齢者等避難が発令されたが、 既に風雨が強い状態だったから、発令されてから避難するのでは遅いと思った。 夜、風の音は怖いほどだった。 風呂に入っているとき、この状態で停電したら嫌だなと思った。 停電しなくて良かった。 朝、目覚めたと…

台風14号

台風14号が来る前に、 今朝、野良猫の居場所へ行った。 一匹も猫は出て来なかった。 猫は台風に備えて隠れているのか? 私らは猫に会うのを諦めて、スーパーへ行った。 店内は人でごった返してた。 みんな台風に備えて買い物しているように見えた。 台風14号…

とりあえず10分やってみる

ピアノの練習にとりかかるまでが気が重い。 練習はあまり好きではない。 なので、練習がゼロにならないように、とりあえず10分やってみる。 すると、やる気にスイッチが入って40分くらい練習できる。

片付けがなかなかできない人の動画を見て

1年前から捨て活をして片付けに取り組んでいるのに、なかなか片付かない動画を見ている。 多分、その人は片付いたイメージが持ててないんだと思う。 苦手なことが苦手なまま。 苦しいだろう。 苦手なことが苦手なままと言えば、私の場合、女性との付き合いだ…

法輪

ユーチューブでゴミ拾いをしている人の動画を見て、チャンネルのアイコンが、法輪だと気づいた。 仏教の一派かな。 宗教団体名は出てなかったが。

スーパーで栗が売られていた。 毎日、暑いけど、 食べ物は秋のもの。 暑くても栗は実るのだね。 不思議。

もしも旅行をするなら

最近、旅行や鉄道の動画を見る。 見てると、旅行しているような気分になるが、 飛行機の乗り方や新幹線の乗り方をすっかり忘れてしまっているので、 実際に旅行するとなると、動画のようにはならないだろう。 どうやってチケットを買うかも知らない。 飛行機…

歩みは鈍いが・・・

King Gnuのカメレオンをピアノで練習中。 右手の音は、16分音符を「1」と数えていった。 (123)1(123)1(123)1(123)1 たどたどしく、ゆっくり弾いた。 繰り返し練習するうちに、だんだん曲の感じがつかめてきた。 先生は、私のような数え方…

久しぶりの美容院

バッサリ、髪を切った。 毛の量も少なくしてもらった。 これで髪を乾かすのが楽になるはず。

台風 ベランダの片付け

台風が接近してきているから、ベランダに置いているものを室内に運び込み、物干し竿を下ろした。これで風対策になったかな。ベランダの掃除もついでにやれて良かった。明日、夫は出勤するのかな?雨はまだ降ってないけど、風は強い。もっと強くなるんだな。…

ダイソーの造花

プラスチックラブを聴いて

竹内まりやのプラスチックラブを毎日、聴いている。何度も聴きたくなる歌だ。歌詞の内容は、寂しいものだと思う。過去の失恋で心にぽっかりと穴が空いた女性は、ディスコ通いと気ままな恋愛を繰り返すという歌詞。本当に好きだった人を好きなままでいるとい…