窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

クリスマスケーキって何?

クリスマスケーキを買うというより買わされている感じがして、買わなきゃならんものかという気持ちが湧いてくる。

 

近所にお気に入りのケーキやさんがあり、気に入ったケーキを時々買うのだから、ケーキは好きなんだけど、

 

クリスマスケーキという特別なケーキには疑問に思う。

 

Eテレの「グレーテルのかまど」という番組で、外国のクリスマス菓子が紹介されているのを見て、

 

クリスマスにクリスマスケーキを食べるのは日本人だけなんじゃないかと思った。

 

キリスト教信者の多い国では、クリスマスに昔から代々伝わっている菓子を食べるのだから、

 

江戸時代にキリスト教が禁止されていた日本に、クリスマスを祝う菓子はないだろう。

 

 

「クリスマスケーキって買わなきゃならないもの?」

 

と夫に言ってみた。

 

またいつものように妙なことを言ってるなあという感じの表情で、

 

「クリスマスケーキを食べた方が楽しいから、買った方がいいんじゃない?」

 

と言われた。

 

クリスマスケーキを食べると楽しくなるのかな・・・

 

惰性で食べているのではないかな?