窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ユーチューブで紹介されるガストンルーガを見て

去年だったかな・・・

 

マツモトキヨシに行ったら、目立つところに

 

「ネットで話題の〇〇」と石鹸や化粧品が紹介されていたのに違和感を持ったことがある。

 

本当にその商品が話題になっているかは分からなかったが、

 

ユーチューバーが紹介するのを見たり、新聞で紹介されるのを見たことがあった。

 

 

最近になって、なんとなく分かってきたのは、

 

商品を売る会社がユーチューバーに商品を提供し、

 

ユーチューバーは商品の感想などを動画で発信しているということ。

 

 

最近、私が見ている動画の中で、ガストンルーガーという北欧製のバッグが度々登場する。

 

ガストンルーガーが、商品のイメージに合いそうなユーチューバーにバッグをプレゼントし、引き替えに動画で紹介してもらっているんだろう。

 

この想像をマツモトキヨシで売られていた石鹸や化粧品に当てはめると、

 

理にかなっている。

 

 

動画を商品名で検索すると、それらの動画が表示され、

 

いくつもの商品への感想を見ることができる。

 

テレビCMより身近に感じられ、商品を手に取ってみたくなる。

 

 

ユーチューブを見ていると、CMとはっきり分かる動画を見なきゃならないが、

 

知らないうちに企業に仕組まれた動画を見せられているんだなあ・・・。

 

 

「これはCMです」と明記してくれたら助かるなあ。