窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

反日ポスターを見て

ネットのニュースで、韓国の市民団体が出したポスターを見た。

 

宇宙服のような防護服を着た聖火ランナーが描かれていて、

 

背景に「日の丸」があったんだけど、

 

日の丸の赤い太陽は球になっている。

 

球は坂を転がり落ちている感じで描かれていた。

 

 

見ると悲しい気持ちになるポスターだ。

 

防護服を見ると福島原発事故を思い出す。

 

人類史上最悪の事故と聞く。

 

事故を収束させるために多くの人がそこで防護服を着て働いた。

 

防護服を着てもなお危険であったと聞く。

 

今もたくさんの人が、原発事故収束のために働いている。

 

 

 

韓国の市民団体は、防護服を着た聖火ランナーをポスターにして、

 

何をしたいの?

 

侮辱?

 

日本を辱めている?

 

東京オリンピックの値打ちを落とそうとしている?

 

失敗を願っている?

 

日本人がポスターを見て悲しむのを喜んでいる?

 

 

表現は自由だから、どんなポスターを描いてもOKだ。

 

芸術は自由だ。

 

芸術・アートという方法で、悪意を伝えてもOKだ。

 

 

昨日だったかな、韓国のアイドルグループ・トゥワイスが福岡でライブ公演したと聞いた。

 

韓国の芸能で収入を得る人たちは、世界に出て活躍することで潤っている。

 

日本には、たくさんの韓国芸能ファンがいる。

 

多くの人が楽しんでいて、お金も使っている。

 

韓国ドラマ・映画も、楽しまれている。

 

けれども、毒が紛れている。

 

アート作品の中には、見ない方がよいものが含まれている。

 

韓国に関心を持つと、毒を飲まざるを得ない。

 

無関心ならば、ドラマや映画・芸能を見聞きしないだろうし、反日芸術も目にしないだろう。

 

隣の国に無関心になるなんて無理だから、

 

やはり、毒を飲み続けることになるだろう。

 

私は毒を飲み続けてきたせいで、

 

韓国に対して「嫌悪」という形の関心を持つようになってきた。

 

漠然とした嫌悪から、市民団体の活動に対する嫌悪へと絞っている。