窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「ひるおび」でサーフィンする人たちの映像を見て

昼の情報番組「ひるおび」で、

 

海でサーフィンやビーチバレーを楽しむ人たちの映像を見た。

 

「自粛しない人たち」の代表みたいな取り上げられ方だと思った。

 

 

少し心配になった。

 

それは、緊急事態宣言が延長された場合、

 

この人たちが叩かれるのではないかとか、

 

感染症が拡大し続けるのを行動を自粛しない人のせいにされるんじゃないかと思ったから。

 

 

感染症が問題になる前は、引きこもりが悪であると取り上げられていたが、

 

感染症が拡大する今は、アクティブな人たちがマスコミに取り上げられて批判されている。

 

 

この流れで行くと、新型コロナが収束せずさらに感染が拡大したら、

 

アクティブな人たちに責任をなすりつけることにならんかと心配になる。

 

元々は、中国の習近平国賓として日本に招待するために、

 

感染症対策が後手にまわったのが悪いと思う。

 

マスクの8割を中国からの輸入にたよってたから、

 

肝心なときにマスクが手に入らないんだし・・・。

 

PCR検査をする体制がとれてなかったのも、問題だし・・・。

 

感染症の対応がダメダメだったんだし・・・。

 

そのあたりのことを、政府がごめんねと言ってくれても良いのになあ。

 

 

このままだと、国民のせいにされてしまいそうだと心配になる。