窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

たかが便秘だけど、病院へ行った

おとといの夜、散歩中、

 

お腹が壊れるんじゃないかと思うくらいの激しい腹痛があった。

 

便通があるんじゃないかと思ったが我慢した。

 

だって、トイレがないから。

 

 

立ち寄ったドラッグストアでトイレを借りた。

 

便通なし。

 

じわじわと腹が痛いまま帰宅。

 

 

翌日、コロコロしたウサギの糞のような便がちょっと出た。

 

・・・便秘か?

 

買い置きしている便秘薬を飲んでから眠った。

 

 

で、今朝、便秘薬が効いてくれるんじゃないかと期待したが、

 

反応なし。

 

私の大腸、動いてないの?

 

嫌なイメージが思い浮かんだ。

 

盲腸の近くにデキている憩室に圧力がかかっているというイメージ。

 

憩室というのは、腸の壁が薄くなって外側に向かってポッコリ飛び出している状態で、

 

大腸の内側から見ると「穴」。

 

外から見れば「でっぱり」。

 

そういう凸凹を「憩室」って言う。

 

盲腸の近くに複数できている。

 

たまたま大腸内視鏡検査で見つかった。

 

便秘すると、憩室に悪いことが起こりそうな気がした。

 

 

不安になって病院へ行った。

 

血液検査とレントゲン撮影をした。

 

血液検査で炎症はないと分かり、

 

レントゲンで、やはり便がたまっていると分かった。

 

 

不思議なことに、医師は「便秘」と言わなかった。

 

私の方から、「便秘ですかね?」と言い、

 

医師は、「そうですね」と答えた。

 

 

便秘になりたくないのに、なってしまったと分かった。

 

普段はちゃんと排便できているのに、

 

最近、不調だ。

 

 

便を柔らかくする薬と排便する薬を薬局でもらったが、

 

薬に頼らないで、根本的に生活を変える必要があるんじゃないかと思った。

 

 

帰宅してから、「便秘解消」で動画を検索したら、

 

食べ物や運動を紹介する動画がたくさんあった。

 

悩んでいる人がたくさんいるようだ。

 

憩室についての動画もたくさんあった。

 

あれもこれも同時にはできないから、

 

まずは、薬を飲もう。