窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

年賀状で近況を知るというけど・・・

今年、夫に届いた年賀状の一つに気になるコメントがあった。

 

年賀状を止めるという内容だった。

 

 

それから一か月以上経った昨日、

 

その年賀状の主についての重要な電話が夫にあった。

 

2年間、肺がんの治療をして昨日亡くなったそうだ。

 

 

遺体は東京から福岡に運ばれ、福岡で通夜と葬儀が行われるそうだ。

 

タバコを吸わないのに肺がんになるなんて・・・年賀状をお終いにするって、闘病していたという意味だったんだな・・・と夫はつぶやいていた。

 

俺より先に死んだらいかん・・とも言っていた。

 

肺がんで闘病していることを他人に言わないよう、電話してくれた後輩は口止めされていたそうだ。

 

年賀状はこれでお終いにします・・と書かれていたのを読んで、

 

「どうしたのかな?」と思っただけで、まさか闘病しているとは想像しなかった。

 

亡くなったという知らせを聞いて、その意味が分かった。