窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

福岡県知事選挙

福岡県知事選挙の期日前投票をしてきた。

 

現副知事と共産党からの候補のどちらかに投票しなければならない。

 

私は二人の人柄も力量も知らない。

 

知らない人に投票するのに少し抵抗があった。

 

共産党から立候補した知事としては、奥田さんが思い浮かぶ。

 

30数年も前の選挙だった・・かな。

 

名前は覚えているけど、どんな功績があったか覚えていない。

 

 

これまでの選挙で共産党に投票したことがない。

 

理由は、ソビエト中華人民共和国共産党とルーツは同じだと聞いたことがあるからだ。

 

共産主義に怖さを感じる。

 

漠然と・・・なんとなく怖い。

 

自由がないイメージがある。

 

みんなが共通の目的に向かって努力するイメージもある。

 

それは良いことなのかもしれないが・・・。

 

指導者に無批判に従わなきゃならないのは嫌だ。