窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

小1の女の子が居なくなったというニュースを見て思った

子どもが行方不明になったというニュースを見るたびに、子どもを一人で行動させて大丈夫なのかと疑問が湧く。

 

保育所でも学童保育所でも、プールでも、子どもが活動するとき必ず大人がその場にいて、人数を確認している。

 

もちろん学校でも確認している。

 

活動中に子どもがいなくなるなんて、想像しただけで恐ろしいこと。

 

今、オートキャンプ場で小学一年の女の子が居なくなり捜している。

 

子どもたちが遊ぶ場所に、その子一人で行こうとして居なくなったという。

 

 

学校での活動中であれば、小学一年の子を一人で行かせないだろう。

 

年上の子どもが付き添ったり、または迎えに来たりするだろうし、

 

教員がいるなら、みんなで一緒に移動するだろう。

 

 

学校や学童保育所ではありえないことが、オートキャンプ場で起きてしまった。

 

安全確認は子どもたちの活動に最も大事なことだが、

 

忘れられてしまう場合があるようだ。

 

子どもたちを見守る大人が一人いれば良いだけなんだけど・・・。

 

 

こんな風に、親たちを責めるようなこと、書くべきじゃないかもしれんなあ。