窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元猟犬りゅう

www.youtube.com 最近、元猟犬りゅうの動画を見ている。 目でものを言うかんじや、飼い主にべったりな様子が面白いし、かわいい。 十年前の自分だったら、犬の動画を見て「かわいい」と思わなかった。 犬恐怖症だったから。 犬の何が怖かったかというと、大…

もしかしたら、猫つながりの人脈ができるかもしれない

昨日の夜、夫と散歩がてら図書館の駐車場へ行った。 目的は、野良猫を見るため。 駐輪場に白キジの猫を見つけた。 最近見かけるようになった猫。 その近くに年取った三毛猫がいた。 駐輪場は猫が現れることが多いようで、 「野良猫に餌をあげないで」という…

また今年の夏も

最近、肘から先がかさつき、皮膚の柔らかいところにポツポツと湿疹ができはじめた。毎年、夏が近づくとこうなり、皮膚科に通う。できればそうなりたくないから、保湿剤を買ってきた。冬より夏に皮膚が乾燥するのは何故なんだろう。去年と違うのは、病院へ行…

350円のトルコキキョウ

重信元幹部

重信元幹部が出所したというニュースをみて、彼女の謝罪の言葉が過去のこととして語られていることに違和感を持った。多くの人を傷つけたり死なせたりしたのは過去のことだけど、被害者や遺族は今も苦しんでいるのでは?それに、逃げ続けている仲間もいるの…

かくれんぼをする猫

昨日の夜、夫と一緒に図書館の駐車場へ行った。 図書館と同じ敷地内に、生涯学習センターと歴史資料館がある。 図書館前からそれらの場所をまわって、野良猫を探した。 歴史資料館の裏の駐車場で、ニャーと小さな鳴き声がした。 そこへ行くと、黒白の猫が植…

野良猫のフクと金ちゃんは姉妹

昨日、野良猫の居場所へ行ったら、フクと金ちゃんを可愛がっている年配女性が餌やりをしていた。 いろいろとフクと金ちゃんについて教えてもらった。 キジ白の雌がフク。 茶色の雌が金ちゃん。 2匹は一緒にいることが多い。 年配女性が言うには、2匹は同じ…

外国からの観光を再開するというニュースを見て

海外からの観光客受け入れを再開するというニュースを見て、 観光業や宿泊業は活気づくんだろうと思った。 が、コロナ前の状況を思い出すと、少し憂鬱になる。 私が住んでいるところは観光地ではないが、なぜか外国人観光客を見ない日はなかったし、道を尋ね…

自殺したAさんが乗っていた社用車

自殺したAさんが乗っていた社用車をどうするか、誰が乗るかと夫の職場で話題になり、 ある営業職の男性が「私が乗ります」と手を挙げたそうだが、 本社の方から、Aさんが乗っていた車を売って、新たに車を買うようにとお達しがあったそうだ。 そういう話を夫…

積み立てニーサを放置している

珍しく私に電話がかかってきた。 誰?登録してないから分からないけれど、0120ではじまる番号だから、 何かの勧誘かと思って電話に出てみた。 対人恐怖の症状があって電話は苦手だけど、電話に慣れる必要があるから練習のために 電話に出た。 銀行からの…

薄情な会社

4月の終わりごろ、夫の職場のAさんが亡くなった。 体調不良で長く休んでいたが、なかなか回復しなかった。 事務職の人やAさんの部下にあたる人が時々連絡をとっていたそうだ。 Aさんの異変に気付いた実家の人が連絡をとろうとしてもとれず、 それを聞いて日…

猫つながりの会話

昨日、野良猫の居場所へ行ったら、年配の夫婦が餌やりに来た。 餌を食べる猫を見ながら世間話をした。 その中でキャットフードが値上がりしていると聞いた。 私は値上がりに気づいてなかったから、ちょっと大きな声で「えっ、そうなんですか」と言って驚いた…

299円のバラ

欲と現実は離れている

ピアノレッスンの帰り道で、少し遠回りして、歴史資料館や図書館の駐車場に立ち寄った。 目的は、そこに住みついている野良猫を見るため。 歴史資料館の近くの芝生にシャム猫がいた。 近づくと逃げるかもしれないから、遠くから見るだけにした。 歩きながら…

199円の組花

4630万円誤送金で逮捕というニュース

給付金を間違って町は一人の男に全額4630万円振り込んだ。 男は全額をネットカジノに使った。 男は逮捕され、テレビで顔も名前も公開された。 このニュースに驚いた。 昨日まで「24歳の男」と言われていたのに、顔も名前もテレビで出されていたから。 殺人な…

追えば逃げる野良猫と逃げない野良猫

昨日の散歩で何匹かの野良猫を見つけた。 駅前を歩いていたら、向かいの不動産屋の方から黒猫が飛び跳ねるようにして 道路を渡ってきて私ら夫婦の前を横切った。 黒猫は有料駐輪場に入り込み、柵をぬけて駅の方へ行った。 私らは黒猫のあとをついて行った。 …

日焼け止めが石鹸で落ちないという悩ましさ

日焼け止めクリームを顔だけでなく首にも伸ばす。 顔はクレンジングするから問題なく日焼け止めが落ちるが、 首もクレンジングするかどうかに悩む。 日焼け止めクリームをちゃんと落とそうとするなら、首もクレンジングした方が良いだろう。 けれども、腕に…

サングラスは片頭痛を防いでくれる

顔が怖めになるけれど、サングラスをかけて出かける。 視力が悪いので、視力に応じたレンズのサングラス。 日光で目がチカチカするのが防げるから良いと思う。 働いていたとき、職場は小学校だった。 光で目がチカチカするのが嫌だったが、サングラスは不可…

野良猫を探す散歩

夜の散歩で、私ら夫婦は図書館のある敷地を歩き、野良猫を探した。 まずは、黒猫と白猫・三毛猫を見かけていた図書館の駐車場へ行った。 駐輪場や駐車されている車の下を見たが猫は見つからなかった。 場所を変えよう。 歴史資料館へ向かって歩いた。 以前に…

黒猫が妊娠していたと聞いて驚いた

図書館の駐車場にいた黒猫が突然いなくなって寂しく思っていたが、 昨夜、個人で保護猫活動をしている人に保護されていると知り安心した。 黒猫は元気にしているそうだ。 その人との会話で驚いたことがあった。 黒猫は小さいから、仔猫だと思っていたのだけ…

黒猫の行方が分かった

野良猫の居場所で猫を見ていたら女性に話しかけられた。野良猫についておしゃべりした。会話したことで、図書館の駐車場にいた黒猫について知ることができた。黒猫は、その女性が保護し、寄生虫駆除と避妊手術をしたそうだ。話を聞いて安心した。

スズメの食事

昨日は雨。スズメが雨に濡れながらコンクリートの上で小さな青虫を咥えようとしていた。青虫は抵抗していたが、スズメに捕まえられた。スズメは飛び去った。雨に濡れない所で食事をしただろう。雨の日にも、じっとしていないで餌をとっているのだなあ。

クリーム色の猫

もう黒猫と白猫はいないから寂しいと思いながらも、図書館の駐車場へ行った。やはり2匹はいなかった。あの三毛猫はいるかと探したが居なかった。すると、何かが向こうから近づいてきた。猫だ。私ら夫婦に気づいて植え込みに隠れた。私らはそこへ行った。顔の…

上島竜兵さん

ダチョウ倶楽部の上島さんが亡くなったとニュースで知った。 俳優の渡辺裕之さんが亡くなったのもショックだったが・・・。 ダチョウ倶楽部の芸で笑ってきたから、亡くなられたのがとても悲しい。 もしも、コロナ禍がなかったら、後輩芸人たちと飲み会をやっ…

役所の人から「猫に餌をやらないで」と注意された

野良猫の居場所へ行き、猫に餌をやろうとしたら 若い男性から話しかけられた。 その人は市役所の人。 匿名で「野良猫に餌やりをすると、野良猫が居ついてしまう」とのクレームが入ったそうだ。 それで、「野良猫に餌やりをしないで」というポスターを貼りに…

甘夏のマーマレード

夫が職場から甘夏を一つ持ち帰った。 誰かにいただいたもの? 厚い皮をむいて一つ食べてみて、 すっぱくて食べられなかった。 甘夏って、こんなに酸っぱかった? これは砂糖で煮てマーマレードにして食べるしかないよ。 皮の重さを計ってから、皮をよく洗い…

199円のキンギョソウ

自殺してなお笑われる女性・・・

夫の職場の人が自殺したと知った日、夫の友人から その件で電話があり、しばらく夫は友人と電話で話していたが、 人が亡くなったことについて話しているはずなのに大笑いしていた。 あとで、何を笑っていたのか訊いてみた。 夫の友人が交際していた女性につ…

石炭人をローカルニュースで知った

www.youtube.com 1970年代に自主製作されたレコードが 現在も評価され続け、復刻再販されることになったそうだ。 40年も聴き継がれるアマチュアバンドがあることをニュースで知り、 とても感動した。 動画を探して聴いてみた。 アマチュアなの?と驚く音だっ…