窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通販で思ったのと違う色の服が届いた

通販でワイドパンツを買ったんだけど、 思っていた色と違っていてがっかりした。 くすんだ青みがかったピンクを買ったつもりだった。 実際に手元に来たのは、ピンクはピンクでも黄みがかった色。 気持ちが凹んだ。 無駄遣いになったと思ったから。 その気持…

やったことを書く

何気なくいつも通りに家事して過ごして夕方になる。 特別なことをしてないから「何もしてない」みたいに感じるのが悩みの一つだった。 毎日が空っぽのような感じ。 なので、空白を埋めることにした。 ちょっとしたことでも、やったことをノートに書くように…

植木鉢からゴキブリ登場

ベランダで鉢に植えているマツバボタンの手入れをした。 水やりをしたら茶色い虫が現れた。 もしかして、ゴキブリの幼虫? マツバボタンの鉢がゴキブリの巣になっているのかも・・・。 何か手を打たねば。 部屋の中だけじゃダメなんだな。

浴室の排水口

ドロドロに汚れた浴室の排水口を掃除するのは辛いので、 毎日掃除することにした。 1回目は大変。 でも後の日の掃除は楽ちん。 これが習慣になりますように。

メガドンキ 不機嫌な子ども

メガドンキで買い物をした。 レジで今日も不機嫌な子どもや泣き叫ぶ子どもを見た。 前に行ったときもそうだった。 おもちゃとか欲しい物を買ってもらえなくてぐずっていたのかな・・・。 ネズ子のコスプレ姿のリカちゃん人形が店内にあったなあ・・・。 欲し…

デーデー・ブルーノ

昨日、男子100メートル決勝を見てて、 2着はデーデー・ブルーノ。 知らない選手だった。 何者だろう。 ニュースでは紹介されなかった。 オリンピック標準記録を突破してない選手だから、2着でも オリンピックに出られないことは紹介されていた。 何者だ…

ローズピンクのマスク どこで買えるんだろう

電車を待っているとき、 近くを通りかかった若い女性のマスクの色が素敵だと思った。 使い捨てマスクだが、白ではなく 顔色に馴染んだローズピンクだった。 どこで買ったのか知りたいと思った。 色付きの使い捨てマスクはどこで買える? 気にしていたら分か…

Tシャツをリメイクした

息子が着なくなったTシャツを切ってウエスにしようかと思ったが、 気が変わって、私ようにリメイクした。 襟ぐりを切って広くしてバイアステープで端を始末した。 生地が色あせているけど、家で着るのには十分かなあ。 風呂上がりの汗取りとして着ている。

加藤官房長官の言葉を聞いて、関東軍を思い出した

宮内庁長官の言葉を、加藤官房長官は 宮内庁長官の考えだと言っていた。 宮内庁長官の言葉に天皇陛下の思いに関わることがあったから、 政治に関与できない陛下の思いを長官が代弁しているのかな・・と私は思っていたから、 加藤官房長官の言い方は、天皇陛…

くるくるハンガー

www.youtube.com この動画のようなシーツ用ハンガーが欲しいと思っていたが、 店に売ってなくて買えずにいたら、生協のカタログに載っていたので 早速買った。 シーツ4枚をベランダに干すと他の洗濯物が干せなかったが、 シーツ用ハンガーを使うと場所に余…

・・・

ぼっち主婦みなみさんがユーチューブの動画を ログインしていない人に非公開にしているようだ。 そのことに私のブログが関係していたら大変だなあと思って 一つの記事を削除した。 が、もしかして、私の過剰反応かもしれんと思い直し、記事を復元して更新し…

・・・

久しぶりに、ぼっち主婦みなみさんの動画を見ようとしたら、 見られなくなっていた。 検索しても動画が見つからなかった。 何かトラブルがあって止めたんだろうか? どうなってるか分からない。 動画は見つからないが、私のこのブログが検索の1ページ目にあ…

五輪会場で飲酒禁止

五輪会場での酒類提供が取りやめになったというニュースを見た。 手のひら返しだ。 五輪組織委員会が正しい判断ができなくなっているのだろうと思った。 酒類を提供して大丈夫と判断していたのに、一日で撤回したのだから・・・。 「安全安心」も正しい判断…

クリームソーダを作る動画

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 暑いのでクリームソーダを作る動画を見て、 涼しさを目で感じた。 季節感って大事だなあと思った。 私も夏らしいものを探して生活にとりいれよう。 思いつかないので、と…

五輪会場で酒類提供

五輪会場で酒類提供という記事を読んだ。 多分、偉い人の中に「酒なしの観戦なんて無理」「飲みながら観たいね」と言う人がいて、 おもてなしのために全体のルールも「酒アリ」にするのだろうと 私は邪推した。

切り戻し

www.youtube.com 園芸についての動画見ていたら、「切り戻し」についてのものが多かった。 花が咲くともったいなくて切りたくないが、切って脇芽を増やして、 さらに多くの花を咲かせる技が「切り戻し」。 動画を見て初めて知った。

オリパラ延期・中止の話は消えてしまった・・なぜ?

昨日の夜から、ニュースが変わった気がする。 オリンピックを開催するか、延期するか、中止するかという話はなくなり、 無観客なのか最大10000人なのかという話になった。 いつの間にか延期・中止の話はなくなった。 次々に選手が紹介されていて、オリ…

「〇〇しなくちゃ」というプレッシャーを解消する方法が日経に載っていた

「家事のプレッシャー」というタイトルで、生活コラムニスト・ももせいずみさんが書いていた。 私にぴったりの内容だった。 「〇〇しなくちゃ」と考えても〇〇はうまくいかないのが私の困り事だ。 ももせさんが書いている解消法は私に役立ちそうだ。 ・「皿…

過ぎ去りし日々

www.youtube.com www.youtube.com 作曲家・小林亜星さんが88歳で亡くなった。 小林さんの曲で好きなのは、「過ぎ去りし日々yesterdays」。 向田邦子さんのドラマのテーマ曲だった。 自分の持っている楽譜から、この曲を見つけ出して弾いてみた。 残念なこ…

外回りの泥汚れ

洗車ブラシでベランダの溝を擦り洗いした。 今日は雨が降って、黒く汚れているように見えたから。 洗車ブラシの先は複数に別れていて、細かな汚れをかき出してくれる。 汚れはブラシに移り、 バケツの水でブラシをすすぐと、 汚れは水に移る。 ブラシで擦っ…

集中力が続きません

ピアノの練習をしなければならないが、集中力が続かない。 練習が続いても20分。 1時間くらいしたいが出来ない。 仕方がないので、20分練習できたら休憩する。 全く練習しないより良いはずだと正当化する。 もしかして、「しなければならない」と考えて…

トマトの冷凍

余ったトマト2個を丸のまま冷凍室にぶちこんで凍らせた。 後日、ベーコンと玉ねぎ、ジャガイモと合わせてトマトスープにした。 トマト缶で作るより美味しかった。 トマトが余ったら、どんどん冷凍しておこうと思った。

役所での違和感

久しぶりに市役所へ行った。 何かが前と変わっているようだ・・・と違和感があった。 何が違う? 働いている人たちの服装が違う。 以前は、みんなが私服だった。 今日は、一部の人たちだけ白いブラウス・紺のベストとスカートという制服を着ていた。 制服着…

夏、ブレイカーが落ちる どうしたらいい?

夏、エアコンを使うようになるとブレーカーが頻繁に落ちる。 アンペア数を上げれば問題は解決しそうだが、やっかいなことに、 我が家は50アンペアにすることができない。 建物によって使える電力量が限られているからだと言われたことがある。 エアコンを…

洗濯部屋が欲しい。ないものねだり

真夏並みに暑いような気がする。 洗濯物がよく乾く。 でも、雷雨になるかも・・と恐れる。 時々空模様を見て、空が暗いようなら洗濯物を取りこむ。 洗濯物の乾きが早いので助かる。 賃貸の我が家では無理だけど、 室内でもなく屋外でもない空間があったら良…

物は汚れを引きよせるのかも・・・

机回り、本棚の物を移動させて拭き掃除をした。 雑巾が黒く汚れた。 多分、「物」が静電気を帯びて細かな汚れを引きつけているんだろう。 物を置いていないところより、物を置いたところの方が汚れていた。

本多平直議員

50代の自分が同意を得て14歳と性交したら逮捕される云々という発言をした本多議員の様子をテレビで見た。 時間がないからとインタビューを打ち切っていた。 立憲民主は、本人が発言を撤回したから問題なしだそうだ。 蓮舫議員も批判していない。 発言は…

使い捨てマスクを使うべきか?布マスクを使ってる。

昨日と今日、布マスクを手洗いした。 昨日、2枚。 今日、2枚。 6枚とか8枚とか、洗うべきマスクを溜めてしまうことが多く、 反省した私は、昨日と今日、マスクを手洗いした。 なんと、まあ、 溜めなければマスク洗いは楽なんだと実感した。 毎日使い捨て…

世論は間違っているのか?

「そこまで言って委員会」で 竹中平蔵さんが「世論は間違っている」と言っているのを聞いて、 東京オリンピックの中止や延期を求める人々の声は、全く無意味だと思っているのだと分かった。 政治家もそう思っているんだろう。 もしも世論が間違いばかり・・…

旭川女子中学生いじめ凍死事件

娘が「旭川の事件、知っとる?」と言った。 「分からん」と私は答えた。 ニュースで見たことがない。 「旭川」で検索すると、「いじめ」という言葉が関連して出てきた。 「旭川 いじめ」で検索し、「旭川女子中学生いじめ凍死事件」というウィキペディアのペ…