窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノが上手くなるためには

ユーチューブでピアノの動画を見ているんだけど、 ある大人の初心者の動画を見て衝撃を受けた。 習い始めて何年も経たないがとても上手なんだ。 いろいろな曲を弾きこなしている。 上達の秘訣があるのではないかと、その人の動画を見ていくと、 一日の練習時…

1週間で10キロ痩せた人

夫の職場の人が、最近の1週間で10キロ痩せたそうだが、 目が見えづらくなるという不調があり、 入院することになったそうだ。 命にかかわる状態なのかも。 入院って、そういうことだよね? 急に痩せるなんて、どういうことなんだろう? 100キロから90キロに…

エアコン使い始めた

雨が続き、洗濯物を部屋干ししている。 除湿器をつけると室温が上がる。暑い。 だからエアコンを使い始めた。 除湿ボタンを押すと、部屋はひんやりして湿気もなくなる。 除湿機とエアコンとでは、除湿の仕組みが違うんだろう。 暑くなるから、もう除湿機使う…

汗、汗、また汗

最近、暑くて湿度が高い。 体が汗で湿り、下着も服も湿る。 不快だから着替える。 でも。着替えてもすぐに汗をかいて体が湿る。 着替えてもきりがない。 家にいるから着替えられる。 そう考えると悪くないと思えるが、 空調服が着られたら良いのにと思う。

夜になる直前

1ヶ月ぶりの実家

1ヶ月ぶりに実家へ帰った。 両親共に元気そうだった。 畑ではズッキーニが食べきれないほどできて、ご近所にくばっているそうだ。 トウモロコシの出来が良いと喜んでいた。 食べ物の話をしているとき、会話の雰囲気は穏やかだが、両親二人の関係の話題にな…

真夜中の火祭りは中級?

ピアノのレッスンで、先生に、初級の楽譜だから「真夜中の火祭り」を選んだと言った。 中級を選ぶことが多いが、発表会の出来が悪く、自信がなくなってきて初級の楽譜を選んだのだった。 弾けないなら、簡単なものをと考えた。 だけど、真夜中の火祭りは初級な…

楽器の練習場所

ピアノのレッスン帰り、高速バスを降りて高速道路から階段を降りた。 いつものように、高架下の道路を横切ろうとしたら バイオリンの音が聞こえた。 辺りを見回したら、高架下に人影が見えた。 人影が動くとバイオリンの音が聞こえた。 バイオリンの音は周囲…

不倫問題

テレビのワイドショーで芸能人の不倫問題が取り上げられていると、テレビの作り手は、性について潔癖のように見える。 でも、劇団でのハラスメントは取り上げられないし、ジャニーズの問題もあまり取り上げられない。 私は若い頃に人事件をもつ職場の上司に…

私は障害者

今日、あらためて障害者手帳を見てみたら、思ってた等級と違ってた。 3級だと思ってた。 初めて申請したとき3級だった。 でも、今日手帳を見たら、「2級」だった。 いつ等級が変わった? 症状が重くなったとは思わないけど、長く治療を受けているからかな? 障…

今朝、雨が降っていたので洗濯物を部屋に干した。 雨は上がった。 でも天気予報では、いつ雨が降ってもおかしくないので、部屋干しのままにした。 結局、日が差してきたから、天気予報は 外れたみたい。 洗濯物を外に干せばよかったと後悔した。 ちょっと損…

チェーンが外れた自転車

仕事から帰宅した夫と散歩した。 狭い道路の端に若い女性が座り、自転車の下の方を覗きこんだり、ペダルを手で回したりしていた。 チェーンが外れているようだった。 そのまま通り過ぎるのは気持ち悪い。 私は夫に手助けを頼んだ。 夫は女性に話しかけ、自転…

事実上の減給

夫の職場でのこと。 パートで働く事務職の人は、自分で調整して扶養の範囲内で働いていた。 しかし、会社は大幅にその人の勤務日数を減らしたから、扶養内の勤務より大幅に少なくなった。 会社は一方的にルール変更しても良いのだろうか? それが嫌なら辞め…

朝練やってみた

午前中に1時間、ピアノの練習をした。 時間をつくるのは簡単だった。 スケーターズワルツ20分。 真夜中の火祭り20分。 ツェルニー20分。 あっという間に時間が過ぎた。 練習が進まないと眠気を感じることがあるが、朝練だと眠気はなかった。

朝練しよう

最近の体調、午前より午後の方が悪い。 午後にピアノの練習をしていたのだが、午後にだるくなって練習できない日があった。 練習は少しでも毎日したいので、練習時間を午前中に繰り上げることにした。 ぼんやりとネットを見ている時間にピアノを練習する。 …

公園の桜猫

公園の奥 あじさい園

夏風邪?

夫が退院して、ああ、よかったと安心したが、 今度は私の微熱が下がらないまま。 体調が元に戻らない。 なかなか上手くいかない。

大丈夫

昨日は、気持ちが揺れたり沈んだりしたが、いつものように眠れた。 良かった。 症状の一つに対人恐怖があり、人とのかかわりで上手くいかなかったことを思い出すと辛いが、 昨日は「もう過去のこと。今の自分には関係ない」と切り替えた。 対人恐怖でよく感じ…

過去に出会った不幸な人

医療費について考えていたら、 ふと、過去に出会った不幸な人を思い出した。 病院で治療をすすめられても拒む人だった。 救急車で病院に運ばれても治療を拒む。 前向きに生きる努力をしない人だった。 今、どうしているだろう。 説得しても不毛に終わった経…

医療費の限度額

うつ病の治療を長く受けていると、重度かつ継続との判定を受けて、治療費に限度額が設定される制度があり、 私もその制度を使わせてもらっている。 2年に一度、診断書を役所に出す。 仮に限度額が10000円だとしたら、得か損か分からないけど、 それ以上お金…

入院費用

夫が退院するとき、病院のatmで、あらかじめ聞いていた金額を下ろした。 そのお金を夫に渡した。 夫は支払い窓口でささっと払って終わり。 すっきりした気分で帰宅した。 そこまでは気分が良かったのに、生命保険の入院給付金が思っていたより少ないと分かっ…

生命保険

肺炎から回復し退院した夫。 生命保険の証書を見ていた。 入院3日以上で保険金が受け取れるのだが、入院4日以降がその対象。 3日目まではカウントされない。 なので、5日入院し、保障されるのは2日。 5日保障されると思っていたから、残念な気がした。 まあ…

久しぶりのピアノ練習

夫からの連絡で、明日退院すると分かった。 ホッとした。 私は数日、体調が悪く、ピアノを練習していなかった。 今日は熱もなく良い感じだから、少しピアノを練習することにした。 今練習している曲は、スケーターズ・ワルツ(連弾)と真夜中の火祭り。 それぞ…

何もしない日

朝、寝起きから体がだるく重かった。 熱を計ったら37.4度。 今日は何もできないなあと諦めた。 家にあるもので適当に食べて薬を飲んだ。 で、たたみにゴロリ。 いつの間にか眠っていた。 1時間くらい眠ったか。 体はじっとり汗ばんでいた。 ノロノロと起きあ…

面会

入院している夫に会いに行った。 面会は週に2回まで。 予約制。 病棟のインターホンで看護師の方とやり取りして面会証を受け取り、 椅子とテーブルがある広い部屋で面会する。 窓からの眺めが良い。 入院して安静にしているからか、夫は元気を取り戻し、咳も…

初めて救急車を呼んだ

夜中に夫に起こされた。 救急車を呼んで欲しいと言う。 急に熱が上がったようだ。 私は初めて119にアクセスした。 救急隊員はいくつもの質問をした。 多分、ちゃんと応答できたと思う。 その間に夫は保険証やお薬手帳を準備。 すぐに救急車は到着。 夫は自ら…

アレルギー?

最近、喉が痛い。 市販の薬で治らないので、耳鼻咽喉科へ行った。 毎年6月には肌が荒れたり喉が痛くなったりして病院通いをする。 皮膚科でアレルギーの検査をしたことがあるが、アレルギーは見つからなかった。 耳鼻咽喉科で何かのアレルギーでしょうと言わ…

雨に濡れた葉っぱ

地面の色に馴染んでいる猫