窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎「半沢直樹」を作ったら・・・

ドラマ「半沢直樹」が大成功だったそうだ。 私は見てないので、面白さが分からない。 歌舞伎役者が何人も出演して成功したのだから、 思い切って歌舞伎で「半沢直樹」をやったら面白いんじゃないかと思う。

杉田水脈のせいで自民党が嫌いになる人、いるでしょう。

「女性はいくらでもうそをつける」と発言したと言われる杉田水脈議員。 本人は言ってないと主張しているけど、 これまでにも問題発言はあった。 またか・・と思う。 杉田水脈議員は比例代表。 杉田水脈さんの発言が問題なしと扱われるんだとしたら、 自民党…

COPD

夫の父が、最近、息切れが酷くて病院へ行った。 夫は心配して、今度病院へ行くときに付き添いたいと言ったんだけど、 「ひとりで大丈夫」と言い、受け入れてもらえなかった。 夫も私も、命に関わる病気じゃないかと心配してる。 夫の父から聞いた症状で検索…

杉田水脈

杉田水脈議員の発言が問題視されているというニュース記事と、 それに反論する杉田水脈議員のブログを読んだ。 杉田水脈議員は同じことを繰り返している。 LGBTは生産性がないと言ったり、性的被害を受けた女性を問題視したりしてきた。 今度も性的被害…

毒毛虫のせい?

昨日、玄関や 玄関前の通路や階段を掃除していて、 毛虫の死骸が複数転がっているのを見つけて掃き集めて捨てた。 すると、首回りや手首、ひざ裏が猛烈に痒くなった。 皮膚が赤くなった。 塗り薬をつける範囲が広いから、ムヒの飲み薬を飲んだ。 1時間後に…

産後うつ

テレビを見ていて、亡くなった竹内結子さんについての内容が多かったが、 産後うつに触れていなかった。 赤ちゃんがいる女性が自殺・・・産後うつなのでは・・・と私は思ったが、 自殺の理由に触れる放送はダメなんかな・・・。 日本は産後うつによる女性の…

竹内結子さんが亡くなったなんて…信じられない

パソコン立ちあげてネットニュースを見たら、 信じられないニュースがあった。 俳優・竹内結子さんが亡くなったそうだ。 なぜ? 自殺が連鎖的に起きてるのが怖い。

ユーチューブ・「やっちゃんねる」のアンチコメントを読んで

たまに「やっちゃんねる」の動画を見る。 46歳の男性が日々の運動や料理、キャンプなどについて投稿していて、 短期間に多くのチャンネル登録者を得た。 あっという間に10万人越え。 今は14万人。 人気があるはずだが、コメント欄にアンチコメントばか…

20年前に比べてスズメは6割減っている

朝のNHKのニュースで、 視聴者からの「最近スズメを見かけなくなっている・・・」という問い合わせがあり、 NHKが取材したそうだ。 スズメは巣を作れる場所が減ったり、 餌が減ったりして、 20年前と比べると6割減っているんだそうだ。 大変なこと…

イオンモールで迷う

久しぶりにイオンモールへ行った。 目的は「靴下屋」で靴下を買うこと。 「靴下屋」は確か2階にあったはずと思いながら2階へ行った。 S字に曲がる通路を 店を目指して歩いたが見つけられなかった。 迷ったかな・・・ インフォメーションのボードを見て、 …

現物支給の仕送り

郵便局へ行って息子に荷物を送った。 その中身は、 チョコレート、パスタ、パスタソース、ビーフジャーキー、下着。 パスタとビーフジャーキーは息子がリクエスト。 いったいどんな暮らしをしてるんだろう。 食費を節約したいから自炊するんだと言ってたけど…

マスコミは山口達也を晒しものにしている

ニュース速報で山口達也が酒気帯び運転で逮捕されたと報じられ、 数日経った今日も、情報番組などで報じられている。 今朝、テレビ番組「グッとラック」で落語家・立川志らくさんが、「アルコール依存症と飲酒運転は分けて考えるべきでしょう」と大声で言っ…

ADHDについての動画を見て

ユーチューブでADHDについての動画をいくつか見た。 私も病院でアトモキセチンを処方してもらったから、 ADHDなのかな・・・。 そんな風に断言されなかったけど、 この薬が私の役に立つだろうと言われたから、そうなのかな。 ユーチューブの動画で、…

3分間だけ

今日も少しだけ本と本棚の拭き掃除をした。 たったの3分間。 紙って、埃を吸い寄せる? と思いながら拭いた。 それと、3分間なら苦にならないと分かった。

本と本棚の掃除をした

安東英子さんの動画で、本棚には扉が必要と言われていた。 扉のない本棚だと本が埃をかぶるのだそうだ。 我が家の本棚に扉はない。 今日、二つある本棚のうち一つを掃除した。 本を棚から出して、本一冊一冊を雑巾で乾拭きした。 動画で言われていたように、…

外壁の黒い汚れを見て

買い物帰りに、ふと近所のアパートの外壁が気になった。 数日前は何も感じなかったところに気になる黒い影があった。 窓の下に這うような半円の形をした黒い影があった。 たしか、そこは二年前に塗り換え工事があった所だ。 それ以外のところは白い。 なぜそ…

妖怪シェアハウス最終回を見て

主人公・澪は妖怪たちとシェアハウスで暮らすうちに 角が生え、妖怪化してくる。 妖怪化をくい止めるには人間の男と結婚する必要があると神主に言われ、 職場の上司と神主の息子から同時にプロポーズされる。 澪はどちらかを選べと妖怪たちからせまられるが…

カワウソさくら

カワウソさくら 当たり前のように喋り始めるカワウソ An otter who likes talking 最近、動物の動画を見ている。 カワウソさくらが可愛い。 足が短くて、両前足でものをつかむ様子は人間のあかちゃんみたい。 声もそうだ。動物と思えない。 カワウソの動画を…

雨に濡れるダンボール

賑やかな通り沿いにあるドラッグストアを見て、 いつも違和感を感じる。 店内はとてもキレイ。 けれども道路沿いにダンボールが置かれていて、 雨の日にはダンボールはむき出しで雨でぬれている。 室内にダンボールを置く場所がないのだろう。 ダンボール用…

ドラマ「極主夫道」についての記事を読んで

元ヤクザの男性が専業主夫をしているコメディードラマが始まるとネットの記事で知った。 玉木広が主演だそうだ。 コメディードラマは見たいが、笑って見ることができるかどうか・・・どうだろう。 ヤクザを見て笑えるか? 私が知ってるヤクザを思い出すと、…

チョコレートのCMを見て

秋だからか、チョコレートのCMが増えたように感じる。 チョコレートにGABAが含まれているとアピールするCMもある。 GABAは緊張やストレスをやわらげる成分と言われている。 だからチョコレートは心の健康にも良いという意味でアピールされている…

隠す収納VS見せる収納

安東英子さんの動画を見ていて、 見せる収納を批判する内容が多いと思った。 喧嘩してるんかな・・・。 片づけが苦手で取りかかれない人も批判されている。 参考になる内容が多いチャンネルだが、 見せる収納・片づけられない人批判を見ると、 少し嫌な気分…

アトモキセチン

気が散りやすい・段取りが苦手などの困り事があるのだと 医師に話すと、良い薬があるということで試してみることにした。 ADHDの治療薬として処方されているアトモキセチン(ストラテラ)という薬。 朝と夕方に飲む。 ピアノの練習をしなきゃと思っている…

おカネの切れ目が恋のはじまり 1話感想

三浦春馬さんが浪費家を演じていた。 昼食に弁当を3つ、飲物も3種類買ったり、 バーベキューのために高い皿を買って使い捨てしたり、 気に入った服の色違いも買ったりと、 その時に欲しいと思ったものを欲しいままに買う様子をドラマで見て、 これまで見た…

床の拭き掃除

掃除機をかけるだけで床掃除を終らせるのって、 手抜きだと分かってるけど、毎日拭き掃除をすることができてない。 今日は、洗面所兼脱衣所の狭い床だけ拭いた。丁寧に。 マイペットをシュシュと床に吹きかけ、数分放置。 雑巾を取り替えながら3回濯ぎ拭き…

「季刊のぼろ」の編集長が糸島の山で遭難死

今日の午前中、ローカルニュースで 西日本新聞社の社員が「登山から帰らない」というニュースを見た。 春日市に住む人と言っていた。 午後のニュースで、その人は「季刊のぼろ」の編集長だと分かった。 ネットで検索してみたら、 糸島市の井原山・洗谷ルート…

芦名星さん

女優・芦名星さんが亡くなったというニュース速報を見た。 芦名星さんといえば、杏さんと長谷川博己さんが出演したドラマ「デート・恋とはどんなものかしら」が思い浮かぶ。 思い浮かぶその姿は清楚な和服姿。 長谷川博己さんが演じる男性は、「オードリー・…

永田ムービー

会社員が1人8役で広瀬香美のロマンスの神様を原曲キー演奏 リサイクルショップのハードオフの動画が面白く思って見た。 壊れた楽器で演奏する動画が面白い。 関連して、演奏する人の別の動画も楽しんだ。 一人でいろいろな楽器を演奏して合成しているのは、…

タイピー日記

娘からユーチューブの「タイピー日記」が面白いと教えてもらった。 タイピーさんは黒い犬と黒いネコを飼っていて、 最近、新たに子猫が加わった。 タイピーさんがネズミ捕りの粘着シートにひっかかった子猫を保護した。 ネバネバ粘着の接着剤が子猫の毛を覆…

食洗器を使ってみた

食洗器を使ってみた。 アイリスオーヤマの工事不要・タンク式。 小型の冷蔵庫くらいのボリュームがあるから、 置き場所を決めるのに四苦八苦した。 ビリビリガードを買ったが使わずに部屋にあるアースに接続することにした。 そのために家具を移動させた。 …