窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人観光客はゼロじゃない。私たちは強く自粛を求められている。不公平だな。

大型連休に、観光地へ行かないよう自粛が求められている。 もちろん、行動を自粛するんだけど、 なんとなく、政府に騙されているような気がする。 私らは行動を自粛する一方で、 外国から日本へ来る人たちもいる。 欧米からの人を入国禁止にしてないから・・…

感染者の国籍は?

厚生労働省のホームページで 国内の感染発生状況を見た。 4月25日12時の時点で、感染者は12829。 そのうち、日本国籍は5836. 外国籍は67。 他は国籍確認中・・・と書かれていた。 ということは、6926人は国籍確認中? 国籍確認中と書か…

ヨーロッパやアメリカからの訪日客がウイルスを持ち込んでいるの?

昨日のニュースで、 今、流行っている新型コロナウイルスは欧米で流行っているものと同じタイプだと言っていた。 中国由来のウイルスではないそうだ。 ってことは、欧米からの訪日客や帰国者が持ち込んだウイルスが流行っているということだよね。 今、ほと…

刈り取られる藤の花の映像を見て

八女の「黒木の大藤」の花が刈り取られたというニュースを見た。 樹齢600年を超える藤だそうだが、 紫色のカーテンのようにも見える長く垂れ下がった藤の花が 庭木を剪定する大きなハサミでバサバサと切られていた。 最近、藤の花を見に来る人が多いから…

夫がマスクを1箱買ってきてくれた

昨日、夫からのメールを読んで すごく喜んだ。 「マスクが1箱買えたぞ」というメールだった。 30枚入りかな、50枚入りかなとイメージし、 自分の中で嬉しさを膨らませていた。 夫が持ち帰ったマスク一箱は、5枚入りだった。 しかも500円という高さ…

単身赴任者が新型コロナ肺炎で孤独死というニュースを見て

九州から東京に単身赴任していた50代男性が、 孤独死していたというニュースを見た。 発熱などの体調不良があって保健所に電話したがつながらず、 かかりつけ医から連絡してもらって検査。 けれども、PCR検査の結果が出るのに1週間かかると言われたそ…

リモート授業

昨日、夫と散歩いているときに、 夫の職場の人について話を聞いた。 職場の人の娘さんが、お金持ちと結婚していて、 かわいい孫娘がいる。 今、新型コロナ感染症のため、公立の学校は休校になっているが、 そのかわいい孫娘は私立の小学校に在籍していて、 …

感染者に消毒液を注射したら・・・

感染者に消毒液を注射したら・・・とアメリカ大統領が言ったというニュースを見て、 「死ぬやん」と声にして言ってしまった。 実行する人がいたらギャグにならない。 でも、このニュースで思い出したことがある。 血液クレンジングがネットで宣伝されていた…

ドモホルンリンクルのCMが美容系ユーチューバー風

テレビでドモホルンリンクルのCMを見た。 美容系ユーチューバーが化粧品を紹介する動画に似ていた。 いろんなところで、ユーチューバー風が増えている。 人々の話し方が、なんとなくユーチューバー風に聞こえるし、 子どもたちの話し方もそうだ。 ユーチュ…

PCR検査をスムーズに受ける仕組みがあったら、岡江久美子さんは救われていただろう

発熱から4日ほど様子をみて、 風邪かどうか判断し、さらに悪いならPCR検査をするという流れがある。 前々から4日ほど様子をみるのは辛すぎると思っていた。 様子をみている間に悪化して岡江久美子さんのように手遅れになる人は たくさんいるんだろう。 …

通販の化粧品に使い捨てマスクが入っていた

「お客様のご健康を心よりお祈り申し上げます。 ビーエス コスメ一同」 というメッセージが書かれた3センチほどのシールが貼られた透明な袋が 化粧品に添えられていた。 袋の中身は使い捨てマスク2枚。 娘が通販で買った化粧品に、 手に入らない使い捨てマ…

買い物は3日に1回に・・・というニュースを見て

小池都知事が、「買い物は3日に1回に」と呼びかけるニュースを見た。 確かに、スーパーへ行く回数を減らしたら混雑は解消されるだろう。 だけど、冷蔵庫が大きくないと肉や魚を買い置きできないなあ・・・。 我が家の冷蔵庫は小さいから・・・・。 無理か…

岡田晴恵先生の口癖は「ですから」

モーニングショーに出演している岡田晴恵先生を見ていて、 「ですから」を何度も言うなあ・・と思った。 「ですから」で話し始め、新型コロナについて怖い話を続ける。 感染防止についての話を聞いていると、 言われるようには出来ないなあと、絶望する。 希…

「ひるおび」でサーフィンする人たちの映像を見て

昼の情報番組「ひるおび」で、 海でサーフィンやビーチバレーを楽しむ人たちの映像を見た。 「自粛しない人たち」の代表みたいな取り上げられ方だと思った。 少し心配になった。 それは、緊急事態宣言が延長された場合、 この人たちが叩かれるのではないかと…

マスク作りの動画を見て

ユーチューブでマスクの作り方を見て、 真似て一つ作った。 世の中には、手芸の達人がたくさんいるのだなあと 最近、感心している。 外国の人がマスクを作る様子も見た。 ミシンがけが、すごく上手いなあと見とれてしまう。 ミシンの調子を整える技術もスゴ…

スーパーが混んでいる

スーパーへ行ったら、人が多かった。 買うべきものを早く買って帰りたいのに、いつもの倍以上の時間がかかった。 レジに行列ができていたからだ。 待つのは苦手。 黙って我慢、ガマン。 気持ちを紛らすために、それぞれの人のマスクを観察した。 布マスクを…

死後にコロナと発覚・・というニュースを見て

死後にコロナ感染が発覚する事例があるというニュースを見て、 一人暮らしの人が新型コロナ感染で亡くなっているのだなあと思った。 風邪だったら死なないが、新型コロナだったら 手当を受けられないと肺炎になって手遅れになってしまうのだな・・・。 コロ…

佐賀県知事の会見を見て

昨日のニュースで、佐賀県知事の会見の一部を見た。 佐賀県知事は、感染者数が500を超える福岡県からの流入を恐れていた。 佐賀県の感染者数は14だから、怖がって当たり前だと思った。 私が住んでいる所から福岡県の南部に移動するには、 佐賀県を通ら…

お出かけ大好きウイルス

混雑する海辺、釣りを楽しむ人たち、賑わう商店街の映像をテレビで見た。 信じられんなあ・・と思ったが、 待てよ・・・身近にもそんな人いるなあと思い当たった。 家を買って引っ越した夫の友人が、 遊びにおいで・・と夫を誘い、夫は「病気が収束したら行…

歯ブラシ 2本使い

以前から気になっていた歯ブラシの手入れ。 毎日、汚れた歯ブラシで歯を磨いているような気がしていた。 日光に当てて消毒したら良いではないかと思いやってみて、 夜は日光消毒できないと気づいた。 超音波を使ったメガネ洗浄機で歯ブラシも洗うことができ…

マスク

今、ドラッグストアでマスクが買えないし、 病院でも医療用マスクが足りないと聞く。 しかし、我が家の近所に、 「マスクが欲しいときには言ってね」 と言ってくれる人がいる。 マスクは欲しいが、まだお願いしてない。 夫の友人のそのまた先の知り合いに、…

ハンドソープ 売り切れていた

ハンドソープがなくなってしまい、慌てて買いに行った。 店を見て回り、2日がかりでやっと買えた。 いつ、ハンドソープは商品棚から消えてたの?

立憲民主党の高井議員がセクシーキャバクラへ行ったというニュースを見て

立憲民主党の高井議員が セクシーキャバクラへ行ってたというニュースを見た。 セクシーキャバクラって何? ニュースで説明されなかったのでネット検索した。 室内をカーテンで仕切り、お客に女性店員が性的なサービスも含めて接客する店だと分かった。 新型…

結構、人がいて驚いた

福岡まで出かけた。 遊びじゃないよ。 電車はガラガラ。ゆったり座れた。 人、少ないんじゃないかって思ったけど、電車降りて歩くと、 結構、人がいた。 学習塾が入ってるビルの前にリュックを背負った小学生がいた。 チャンポンが美味しい店に行列ができて…

想定死亡者数は41万

何も対策をしなかったら、新型コロナ感染で41万人死ぬというニュースを聞いた。 人工呼吸器が圧倒的にたりないし医療従事者も限られているから、 重症化した患者は亡くなってしまうという。 その数が41万人という。 政府の経済支援策は、いろいろ条件が…

布マスクは無意味だと言う動画を見て

今の現在の状況、俺が布マスクを絶対使わない理由 この動画を見ると布マスクより使い捨てマスクが良いと分かる。 普通に店で使い捨てマスクが買えるなら、迷わず使い捨てマスクを使うだろう。 問題は、使い捨てマスクが買えないってことだよ。 このユーチュ…

洗濯機の給水ホースが外れて水浸しになった

バーンと大きな音がしたので驚いて音の方へ行ったら、 水しぶきが見え、床が水浸しになっていた。 急いで水道の蛇口を閉め、 何枚も雑巾を床にばらまいた。 水を吸った雑巾をバケツの上で絞り、また床にまいた。 この作業を繰り返して水を回収した。 洗濯機…

週2勤務

夫の職場が、新型コロナ感染対策のため、 週2回勤務体制になった。 職場に出てくるのは週に2回。他の日には家で仕事する。 けれども、夫は毎日出勤しなきゃならない。

安倍首相のプライベートな映像を見て

星野源の歌に 安倍首相のプライベートな映像を便乗して投稿していたのが、 政治利用だと批判されていた。 その映像から、安倍首相が黒くて小さな犬を飼っていると分かった。 足を組んで飲物を飲む様子は優雅だった。 安倍首相を支持するする人は喜んだのかな…

新型コロナ感染と建設現場

昨日、清水建設が緊急事態宣言が出された7都府県で工事を中断するというニュースを見た。 清水建設で働く3人が感染し、そのうち1人が死亡している。 西松建設・東急建設・JR東海でも工事を中断しテレワークに取り組んでいる。 西松建設についての記事に「…