窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配・郵便で送れない物・・・

おととい、息子に米やレトルト食品などを箱に詰めて郵便局から送った。 郵便局で、 電池は送れない・・と注意されているお客さんを見た。 「へえ?そうなの?」と私は心の中でつぶやいた。 アルコールが含まれているものはダメだと知っていたが、 電池もダメ…

一生懸命にトイレ掃除をしてみた

今日、トイレ掃除をがんばってみた。 はじめに埃を取り除いた。 天井・壁・便器等・床の順に湿った雑巾で拭った。 次に磨き作業。 ヨーグルトの空容器に洗剤を入れて水で薄めた。 たわし代わりにクイックルワイパーのドライシートを準備した。 これは不織布…

春咲小紅

矢野顕子 - 春咲小紅 日曜の朝、ラジオから矢野顕子の「春咲小紅」が流れてきた。 懐かしく思いながら聴いていたら、夫が 「神戸に来てね」という意味でもある・・・と言った。 そう言われたら、そう聞こえる。 そういう意味にしか聞こえなくなった。

「うっせえわ」と「ギザギザハートの子守歌」

「うっせえわ」を聴いていたら、 チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」を思い出した。 歌詞に似てるところがあるからかな・・・。 【Ado】うっせぇわ チェッカーズ ギザギザハートの子守唄

シャンプーよりトリートメントの減り方が多いという問題

シャンプーとトリートメントをセットでアマゾンで定期購入している。 無くなりかけたころに届くのは便利だけど、 トリートメントの方が先になくなってしまうから、 適当にドラッグステアで買ったトリートメントを使いつつ アマゾンから品物が届くのを待って…

自分で自分をほめる

壁や天井、棚などをできるだけ拭き掃除するようになって、 埃が少なくなってきた。 家具や家電がなくて、天井・壁・床6面をくまなく拭けるなら、 もっともっと埃は少なくなるはずだ。 実際には物や家具があって拭けないところが多いから、 「埃が少なくなっ…

イブプロフェンピコノール

娘の肌荒れを心配して、 私はドラッグストアで塗り薬を買った。 敏感肌の炎症に効くと書かれている塗り薬より ニキビ用の塗り薬の方が効いたようだ。 イブプロフェンピコノールという成分が炎症に効くのだそうだ。 敏感肌用とニキビ用を試して、娘の肌に効く…

頭に血が上るほど怒ったこと

昨日、夫から聞いた話がきっかけで、頭にカッと血が上った。 私の頭の中で良くないことが起きたんだと感じた。 夫からの話とは・・・ 以前書いたことがある近所のゴミ屋敷に関係ある。 家の中を見たことがないからゴミ屋敷かどうかは分からないが、 玄関前の…

ブログやユーチューブ見て、収入が減った人が多いことに驚いた

ブログやユーチューブを見ていると、 コロナのせいで収入がガタ落ちしたという人が多い。 一か月の収入が2万になった人もいた。 貯金がないと暮らせないよね?その人は。 失業しなくても、シフトが減って、家賃くらいの月収になった人もいた。 月々、6万円…

心がへたばるほどの汚れ

あまり変わり映えしないけど、 今日は窓サッシのゴムパッキンを掃除した。 食器用洗剤と水を泡で出るボトルに入れ、 その洗剤泡をつけて古歯ブラシで擦る。 もわもわと茶色い汚れが出てくる。 雑巾で拭き取り、 また洗剤泡をつけて古歯ブラシで擦る。 もわも…

公衆トイレに生理用品が常備されていたなら・・・

生理用品がトイレットペーパーのように 常備されていたら安心だよね・・・。 家の場合、急に生理になっても困らないように生理用品を常備している。 必要なときに生理用品がないととっても困るから、 いつも買い置きしている。 私が買い置きしているから、多…

マスクいつまで?という麻生氏の言葉を聞いて

新聞記者たちに、いつまでマスクしていなくてはならない?と質問する麻生氏を見た。 麻生氏はマスクをしていた。 以前は口の前を透明のシートで覆っていた。 いつからマスクに変えたんだろう? 私だってマスクは嫌だ。マスクが曇るし肌が湿っぽくなるから。 …

ふと、森永ヒ素ミルク事件が気になった

ふと、森永ヒ素ミルク事件が思い浮かんだ。 なぜ思い浮かんだんだろう? 自分の頭の中なのに理由が分からない。 ちょっと気持ちが悪いので事件について検索した。 森永ヒ素ミルク事件は、 昭和30年に起きた食中毒事件。 近畿・中国地方を中心に起きた。 被害…

偽の署名を作った理由・・・

「クローズアップ現代+」で署名偽造について特集されていた。 知りたいことが分かった。 なぜアルバイトを雇って偽の署名を作ったのか・・・。 県知事リコールを求める署名は、 定数に達しなかったらチェックされないはずだった。 チェックされずとも、多く…

派遣社員あすみの家計簿

書店へ行った。 いつものように「暮らし」についての棚へ行った。 ユーチューブで人気のある人の本があった。 ミニマリストだ。 表紙だけ見た。 内容は動画で見ているから。 水切り籠は要らない・・・とか、〇〇しない・・・とかと書かれている本が多いが、 …

真似したい・・・美しい台所

【古い団地のキッチンツアー】築古UR団地の台所ツアー すっきり使いやすく【キッチン収納】 ユーチューブで暮らし方を紹介する動画をよく見る。 いろいろ見て回るんだけど、 「真似たい」「やり方を取り入れたい」と思う動画は少ない。 今日、真似たい動画に…

ラインいじめ自殺の関連記事を読んで

中学1年の女の子がラインいじめをきっかけに学校が怖くなり自殺した件についての記事をいくつか読んだ。 自殺がラインいじめが原因でなく、別の原因があるかのような書き方をされている記事があった。 いろいろな悩みがあって、ラインいじめが引き金になった…

ラインいじめで自殺というニュースを見て

ローカルニュースで、ラインいじめを受けていた中学生女子が 学校から帰宅して、自宅で自殺していたというニュースを聞いた。 いじめの報復を恐れて加害生徒への指導を希望していなかったそうだ。 私はラインをしないから想像が外れているかもしれないが、 …

雑草が好きだ

日経新聞の日経スタイルにオオイヌノフグリやハコベなどの写真が載っていた。 雑草が好きなのでそのページを繰り返し見て、 とっておくことにした。 雑草の花が好きだ。 小さくて目立たないが、とてもかわいい。 出かけたとき、家の近くでコンクリートの隙間…

尖閣諸島についての特集を見て

先週テレビで池上彰さんが中国について解説する番組を見た。 尖閣諸島についても紹介されていて、昨年はほぼ毎日と言っていいくらい中国船が 尖閣諸島に来ていると言っていた。 中国海警局の船が日本の漁船を追いかける映像もあった。 日本は外国からの侵略…

和歌山県の地震のニュースを録画で見た

録画しておいた「進撃の巨人」を見ていたら、 突然、地震のニュースに切り替わった。 夜中に和歌山県で震度5弱の大きな地震があったと分かった。 九州で起きた大きな地震を思い出した。 あのとき、夜中にゴーーーと地鳴りがして結構長い時間揺れて怖かった。

3.11の特集を見て

昨日、3月11日は、 テレビで東北の震災についての特集を見た。 改めて津波の恐ろしさを感じた。 原発事故については、津波の恐ろしさを感じると同時に、 「原発は安全だ」と騙されていたことに怒りを感じた。 これからも大きな地震は起きるのだから、核エネ…

生活保護申請希望者を窓口で追い返す水際作戦

横浜市神奈川区役所で生活保護を申請せず追い返していたという記事を読んだ。 20代女性は仕事と住む場所を失い、ネットカフェや公園を転々としていた。 そして、横浜市神奈川区役所で生活保護を申請しようとした。 横浜市神奈川区役所で対応したのは40代女…

コーヒーを止めて だいたい一か月・・・

毎日毎日、コーヒーを飲み続けてきたが、 飲むのを止めてみた。 でも、代わりにインスタント抹茶やインスタントの紅茶を飲んだりしているから、 嗜好品は増えている。 コーヒーもお茶も飲んじゃダメという厳しい縛りで取り組んだことはまだない。 コーヒーを…

土埃を立てずに掃く

ベランダや玄関前などのコンクリートのところを箒で掃くと もわもわっと細かい土汚れが舞い上がる。汚れを広げてしまう。 良い方法はないかな・・・ 茶殻や濡らした新聞紙を巻いて掃くと良いと聞いたことがある。 茶殻はないから、新聞紙を使うことにした。 …

篠栗町で起きた5歳児餓死事件から考えたこと

福岡県の篠栗町で5歳の男の子が餓死した事件で、 母親がママ友から洗脳されていたそうだが、 そもそも洗脳とはどういうことだろう。 国語辞典に「くり返し教育することで、その人の主義や思想を、特定の内容に変えてしまうこと」と載っていた。 (ママ友)が…

篠栗町で5歳の男の子が餓死した事件についてのニュースを見て

福岡県篠栗町で、去年の4月、 5歳の男の子が餓死。 母親とママ友が逮捕されたというニュースが気になる。 ママ友が 男の子の母親を支配し、通帳を取り上げてお金を搾取していた。 普通にはあり得ない状況。 なぜ逆らえなかったんだろうかと疑問に思っていた…

太宰府主婦暴行死事件 懲役22年の判決

今日のニュースで、 太宰府市のネットカフェ駐車場で女性の遺体が発見された事件についての裁判で 被告に判決が下された。 懲役22年・懲役15年。 傷害致死事件としては重い判決だそうだ。 亡くなった女性は佐賀県基山町の主婦。 基山町は福岡県と接して…

山田広報官が辞任というニュースを見て

山田広報官が体調不良で入院し辞表を提出した。 これで国会に出なくて良くなったのだなあと思った。 山田氏が辞表を出したのだから、辞職について菅首相が問われることもないだろう。 煙に巻かれた感じがする。