窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粉瘤と言われてた「しこり」は粉瘤じゃないと分かった。何だろう?

かかりつけの皮膚科に紹介された皮膚科形成外科へ行ってきた。 皮膚科で粉瘤と言われていたが、エコー検査をして粉瘤ではないと言われた。 粉瘤ならばエコー検査で黒く映るそうだが、うっすらとした影が見え、粉瘤ではなく別のものという。 しこりの部分を切…

クレンジングバーム

クレンジングを替えてみた。 クレンジングオイルからクレンジングバームへ。 クレンジングバームは容器の中では固い状態で、肌に乗せるとトロリと液状になる。 肌になじませて、水やぬるま湯を加えると乳液みたいになって油なのにさっぱりと洗い流せる。 ダ…

偶然にも消費増税前に洗濯機が壊れて買い替えた

消費税が10パーセントになる前に何か買わなきゃと思ってたんじゃないけど、 洗濯機が水漏れするようになったから買い替えた。 壊れたから買い替えたんだよ。 増税後に壊れたら、増税後に買い替えただろう。 だって、洗濯機なしの生活、考えられないもんね。 …

粉瘤を治すには手術しかないそうだ

健康診断で「粉瘤がありますね」と言われた。 首にくりくりと動くしこりがある。このしこりが粉瘤。 痛くない。 粉瘤という病名を聞いて病院へ行きたいと思うようになった。 で、何科に行けば良いのだ? ネットで見てみると、皮膚科や形成外科が良いようだ。…

テレビや新聞に失望

ニュースを朝も夜も見るが、 台風15号の被害状況を伝えず内閣改造について速報を出していたことに失望した。 テレビ局は首都・東京を見ていて、地方を見ていないと分かった。 東京中心のニュースを九州に住む私が見る必要ある? 東京に住んでいたら見る価値…

小1の女の子が居なくなったというニュースを見て思った

子どもが行方不明になったというニュースを見るたびに、子どもを一人で行動させて大丈夫なのかと疑問が湧く。 保育所でも学童保育所でも、プールでも、子どもが活動するとき必ず大人がその場にいて、人数を確認している。 もちろん学校でも確認している。 活…

曲選び、失敗したかもしれん

NHK 大河ドラマ 平清盛 メイン・テーマ ピアノの発表会で演奏する曲を「平清盛のテーマ」にした。 好きな曲だ。 けれども、思っていたより難しい。曲選びを失敗したかもしれん。 はじまりは四分の三拍子でゆっくり、そして少し速くなり、 四分の五拍子に変…

小泉進次郎さんのセクシー発言?意味が分からない。

夫と報道ステーションを見ていたら、小泉進次郎さんのセクシー発言が取り上げられていた。 英語がすごく上手というわけでもないのに、なぜだろう、発電事業に「セクシー」という言葉をチョイスした。 「セクシー」は、かっこいいという意味も持っているのか…

無関心がもたらすものは絶望

報道ステーションを見ていたら、千葉停電への政府対応が遅れたとコメンテーターが批判していた。 「あなたたちも千葉停電に無関心だったよね」と突っ込まずにはいられなかった。 翌日、「ひるおび」で、被災者が「まさか自分たちが台風の被害に遭うなんて。…

バリウム検査が受けられなかった 憩室があるから

がん検診で、胃のバリウム検査を申し込んでいたが、問診で「大腸に憩室があります」と告げたところ、受付の方が「確認しますのでお待ちください」と言い、バタバタと忙しそうに何人もの人に尋ねていた。 そのうちの一人は「下剤を多めに飲めば大丈夫」と言っ…

富裕層は一泊30万円のリゾートホテルに・・・うらやましいと思えないくらいに暮らしが違うぞ

夫の職場にお金持ちがいる。 その人は沖縄に頻繁に行く。 先日の連休に石垣島へ行ったそうで、泊まったホテルが とても珍しいところだったそうだ。 海や空が見えるガラス張りの構造で、ポンとボタンを押したら シューッと霧のようなのが出てきて透明な壁や天…

特急電車がのろのろと、そして急停車。

福岡天神行きの西鉄特急電車に乗った。 いつもと違って、途中でのろのろ。 信号確認の為に徐行したとアナウンスがあり、再びスピードアップした。 けれども急停車。 安全確認をしてから再スタート。 やっぱり、踏切が危ないのかなあと思った。 急停車したと…

史上最悪の原発事故、東電経営陣に責任なし?

福島の原発事故の責任を問う裁判で、当時の東電経営側が無罪判決を受けた。 無罪って、責任はないということか? 絶対の安全を保障する責任まではないということ? 誰が責任を感じる? 現場で働いていた人たち? 自然災害だから人は責任をとらない? 亡くな…

エアコンの不具合はシロッコファンの目詰まりが原因だった

暑さの峠を越え、朝夕は過ごしやすくなった。 しかし、我が家のエアコンは酷使に耐えられなくなったのか、ぬるい風しか出せなくなった。 日中は30度を超える暑さだから、困った。 夫がエアコンを買ったヤマダ電機に電話し、取り付け工事をした人が様子をみて…

テレビで人気ユーチューバーの不祥事は取り上げられない

ユーチューブを見るようになってから、人気ユーチューバーの悪い噂が耳に入った。 オフ会を開いてチャンネル登録者と会い、何人もの人と性的関係を持っているという噂。 そのユーチューバーを批判する動画が多数あり、さらには、ヤフーニュースにもなってい…

影響力がないことを実感している

ハイドロキシアパタイトという成分が入っている歯磨き粉を使い始めた。 粉だから扱いにくい。息で飛んでしまう。 一回分をラップに乗せて、歯ブラシを歯磨き粉に押し付ける。 歯磨き粉は歯ブラシの隙間に入り込む。 それを口に入れて歯を磨く。 泡が立たない…

テレビがつまらないのでユーチューブを見る

テレビがつまらないのでユーチューブを見るようになった。 15分くらいで1つの動画が終わるところが良いと思う。ユーチューブは。 「たなたにおすすめ」という動画を見ていて、なぜお勧めか?と疑問に思う。監視されて把握されているようだ。 まあ、とにかく…

停電が続く千葉県で体の弱ってる人は守られているの?

北海道の地震でブラックアウトと呼ばれる大規模停電が起きたとき、 テレビで特別番組があったと記憶している。 台風15号での停電では、新聞記事は小さいし、ニュースの量も少ない。 寄付の呼びかけも少ない。 テレ朝の「モーニングショー」では、太陽光発電…

もっと台風15号の被害や復旧状況について報道してほしいです

ニュースを見ても、台風15号の被害についてあまり伝えられていない。 新しい内閣のことばっかり・・・。 そんなのどうでもいい。 記念撮影は後で良くないか?

欲しくてたまらないものが7000円 それは高いのか安いのか

(ハル)オリジナルサウンドトラックが欲しくて、去年から探している。 ブックオフなどの中古品取扱店をまわって探したが見つからず、 アマゾンにはあったが、7000円を超える高い値段がついている。 映画(ハル)を見たら、落ち着いたジャズ調の音楽が気に入った…

夕飯前にウォーキング

昨日、夕食を作って、鍋なんかを洗ってからウォーキングをした。 日中の暑さを避けた。 日傘をささなくていいから歩きやすかったし、暗くなりかけた時間帯は人通りがあるから一人で歩いても怖くなかった。 15分間まっすぐに道を進んで、そして折り返した。 3…

日本好きなユーチューバーが反日韓国人の悪質コメントについて謝罪していたが・・・

台風15号の被害状況をニュースで見て、 ほんとうに大変なことになっているなあと思う。 この酷暑で停電し、熱中症で亡くなった高齢者がいるという記事もあった。 耐えられないどころか、命が危うい状況だ。 早く早く、電気が復旧してほしいと願うばかりだ。 …

電動キックボード

電動キックボードを自転車のような移動手段にしようという取り組みがあると聞いた。 現状では、電動キックボードに乗るには原付バイクの免許が必要で、ナンバープレートを着けなくてはならないそうだ。 テレビニュースでそう聞いていたが、先日、歩道を走る…

不幸中の幸い

千葉県の台風被害についてのニュースを見て、被害の大きさに驚いた。 いちばん驚いたのが、ゴルフ練習場の鉄柱が根元近くで折れて住宅に倒れ込んでいる様子だ。 何本もの鉄柱が住宅を直撃し、家が裂けるような壊れ方をしていた。鉄柱に取り付けられていたネ…

食器洗いが面倒。特に夕食後

食器洗いが面倒だ。 朝や昼の食事後はそうでもないけど、夕食後は面倒に感じる。 なので、食洗器があったらいいなあと思ってた。 欲しい欲しいと思ってきたが、まだ食洗器は我が家にない。 具体的な買う予定もない。 食洗器なしで、面倒臭さをなくしていきた…

白髪に似合う服を探す

白髪染めを止めて白髪を育てた。 ときどき美容院で髪を切り、染めた髪は減った。 1年くらいでグレイヘアが出来上がった。 出会う人、通りすがる人を見て、私と同じようなグレイヘアの人が増えたなあと感じる。 遠くからでも目立つような赤を身に付けている…

実際は思っていたのと違う

パラリンピックはむ「障害者スポーツ」と言われているが、 肢体不自由、知的障害、視覚障害の人たちしか参加できない。 視覚障害、精神障害は対象外だ。 快速電車とトラックが踏切で衝突した事故についてのニュースを見ていて、 おや?と思った。 柑橘類を積…

衝動買いを我慢した

筋トレについての本を書店で立ち読みし、 ほしい、買いたいと思った。 もしも買ったとしたら、どうなるかと想像した。 本を読んで筋トレしたような気になるだけではなかろうか。 今、筋トレしたい気分なんだなあと思ったが、図書館で似た内容の本を借りよう…

東京パラリンピックのメダルは旭日旗に似ている

東京パラリンピックのメダルが旭日旗に似ていると韓国で言われているそうだ。 そう言われれば、似ているように思える。 日本では、おめでたい扇をデザインに取り入れたと言われている。 そう言われれば、そのように思える。 そもそも、 旭日旗の模様は扇に似…

家事なんて誰でもできるが・・・

食器洗いをしていて、ふと思った。 家事は、やれば報われるなあと思った。 食器を洗って拭いて仕舞えば、汚れた食器はなくなる。 ああ、終わったなあと、ちょっとした達成感が味わえる。 他人に評価されないが、自己満足はできる。 家事なんて誰でも出来るこ…