窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレンジングバーム

クレンジングバームをいくつか使ってみて、 「これを定番にしよう」と決めた。 DUO・・・良いものだと思ったが高過ぎる 菊正宗・・・安い クレージュ・・・悪くない・安い ルルルン・・・匂いが苦手 悪くないと思ったクレージュを使い続けることにした。 …

「ガッテン」を見て

昨日、NHKの「ガッテン」で大腸がん検診について特集されていた。 検診して要精密検査の通知を受けてもスルーする人が30パーセント越え。 手遅れになる前に、ちゃんと大腸内視鏡検査を受けてほしいという内容だった。 数日前、私はポリープ切除後の経過を…

怖いのでニュースから離脱します

武漢から政府チャーター機で帰ってきた人たちについてのニュースを見て、 インフルエンザみたいに新型肺炎は伝染していくのかなあ・・・と、 ちょっと怖くなった。 肺炎は怖いなあ。 温水プールや温泉で、水質をちゃんと管理されてないと 汚染された水しぶき…

上品なおばあさんが出演する動画は、なぜか地上波報道で吊るし上げられ、削除されていた。韓国に言論の自由はないようだ。

久しぶりにユーチューブのゆんばんさんの番組を見た。 で、驚いた。 韓国のMBCの報道をゆんばんさんが日本語に訳して紹介していたんだけど、 この前見たコリアンボーイさんとおばあさんの対話動画がとりあげられていた。 慰安婦・徴用工の問題について間…

西日本新聞の連載小説が面白い

最近の私の楽しみは、 西日本新聞の連載小説を読むこと。 近未来の日本を描いているのかなあ・・・。 格差が広がり、年寄りが死にたければ死ねる世の中になっている世界が描かれている。 主人公は「リアルアバター」という仕事をしている。 依頼主が指示する…

怖いことになってるんじゃないのかな・・・

原因不明の新型肺炎が、人から人へ伝染し、 日本に広がってしまうんじゃないか・・・と心配だ。 インフルエンザだったら予防接種があり、手洗いを気をつけていたら防げるが、 新型肺炎が空気感染するとしたら、 バスや電車で・・・。 航空機で・・・。 室内…

命より経済なんだろか?

新型肺炎についてのニュースで、 症状が出てない人もウイルスを出していると言ってた。 無自覚なまま感染源になっている人が大勢いるのだなあ・・・。 とても怖いことだなあ。 観光業に就いている息子に、マスクつけられるのかと訊いたところ、 マスクはダメ…

林千勝という人の本を読んでみたい

日本はなぜ戦争をしたのかという疑問を解消したくて、 NHKスペシャルで戦争特集を見たり、歴史番組を見たりするが、 全く疑問は解消されていない。 江戸時代は平和な戦争のない世の中だったのに、 なぜ日本は戦争をするようになったの? なぜ大陸に進出し…

だったら結婚するなというヤジ

選択的夫婦別姓についての審議で、 「だったら結婚しなくていい」というヤジが飛んだとネットの記事で知った。 結婚すると、夫か妻か、どちらかの姓に変わる。 山田さんと山内さんが結婚したとしたら、 山田夫妻・山内夫妻というカタマリになる。 山田夫妻と…

失踪だなんて・・・

ショックなことがあった。 帰宅した夫から、「ズンが逃げた」と聞いた。 ズンとはベトナム人実習生のニックネーム。 優秀な人だと夫から聞いていたズンが失踪した。 ズンと同期の実習生が一人いるが、その人は失踪しなかった。 失踪しなかった人は、なぜ一緒…

朝倉・ブリジストンが障害を理由に障害者を雇い止めした記事を読んで

西日本新聞の記事で、ブリジストン朝倉工場で障害者枠で働いていた自閉症スペクトラム障害の女性が、障害特性を理由に雇い止めされていたと知った。 コミュニケーションが苦手だと分かった上で採用し、 「他の従業員とコミュニケーションがとれない」という…

読みたい本が手に入らない

読みたい本が手に入らない。 最近、日経新聞で紹介されていた「草の根の軍国主義」という本が読みたい。 日本はなぜアメリカと戦争したのか知りたいので読みたい。 図書館になく、 ネット通販で探すと、アマゾンで1万4千円とか8000円。 品切れ状態で、重版未…

醤油トースト

子どもの頃から作って食べているのが醤油トースト。 食パンに薄く醤油を塗り付けて、フライパンでバター焼きにする。 それだけ。 私は好きだが、食べてくれる人はいない。 パンに醤油をつけるなんて嫌だと言われるが、 バターと醤油の相性は抜群で食パンが美…

新しい電柱

散歩をしていたら、家の近くに2019年製の電柱が新たに建てられているのに気づいた。 その電柱には、まだ何も取りつけられていない。 近々、電線の架け替え工事があるのかもしれん。 もしも工事があるとしたら、 その様子を観察したい。

車が気になる

小さくてかわいい形の車に目が行く。 いいなあと思う。 その車のことが知りたくて画像検索したら、メルセデスベンツの小型車と分かった。 乗りたい車だなあと思うが、手が届かないと分かった。 高すぎる。 散歩しているときや買い物しているときに、通りすが…

どんな年寄りになりたいか考えてみた

久しぶりにユーチューブのコリアンボーイTVを見た。 92歳の祖母と日本語で対話する動画だった。 内容は、祖母が知る日本統治について。 とても上品な雰囲気のおばあさんで、単に上品というより高貴な雰囲気が漂っていた。 どんな暮らしをしたら、そのよう…

「濃厚接触」という言葉

新型肺炎についてのニュースで、「濃厚接触」という言葉について説明されていたが、 医療用語を知る必要があるのかと疑問に思った。 専門家が「濃厚接触」と言ったのを特別に取り上げる必要はないと思う。 易しい説明に言い換えれば良いだけだ。 日本語なの…

麻生氏の発言を読んで

麻生氏の「同一民族」「2000年続く王朝」などの話が批判されていることをニュース記事で知った。 日本人が、皆、同一民族だと言ったら、20年前ならスルーされたと思う。 みんなが日本民族だ・・と言っていた。 沖縄が琉球王朝だったことや、アイヌの人たちが…

パタハラ?

小泉環境大臣が育児休暇をとることについて批判されているけど、 育休をとらなくても多分批判されるだろう。 どっちにしろ批判の的になるだろう。

なぜ日本は親米なの?

最近、なんで日本は親米の国なんだろうと疑問に思う。 戦争に負けたから? 勝った国が「正義の国」で負けた日本は「悪の国」なんだろうか? 悪の日本は、正義のアメリカに懲らしめられ、 ずっと罪悪感に苦しまなくてはならないのだろうか? 私の心の中には、…

丁寧な説明に感謝した

病院でお腹のレントゲンを撮った。 大腸内視鏡検査を受けようと診察を受けた。 医師がレントゲンに写っているいる私の大腸について説明してくれた。 私の大腸はよく見かける大腸の図と違って、肋骨の方にまで曲がって降りてきている。 大腸が長いそうだ。 レ…

ダヴ ビューティークリームバー

石鹸のような固形の洗顔・洗浄料。 石鹸で洗髪するとゴワゴワになるのでクエン酸が入ったリンスで濯ぐ。 石鹸のアルカリをクエン酸で中和する。 ズボラな私は、アルカリで洗って酸で中和するのが二度手間に感じる。 中性の洗浄料で洗えば、クエン酸のリンス…

万引き犯は逃げた

昨夜、夫と散歩がてらドラッグストアで買い物をした。 ドア近くに立っていると、ドアからピーッと鋭い音が聞こえた。 ドアの向こうに驚いたように振り返る男性がいたが、向き直って店から出た。 その男性の近くにも人が居たように思う。 その人は音に反応し…

差別の始まりについて知りたい

差別の始まりは何だろう? 違いを見つけたり、 優劣をつけたり、 妬んで嫌ったり、 嫌われていると知って、自分を嫌う人を嫌ったり、 などのことが始まりかなあ? 「嫌う」「嫌い」が固定して、 親から子へ代々と「嫌い」「嫌う」の対象が伝えられるから、 …

着物

日常着に着物を着ていると思われる若者を見た。 ブーツを履いて、着物を着ていた。 明治・大正時代の和洋折衷な着こなしを真似ているのかは分からないけど、 自然でとても似合ってた。 パッと見た感じはロングコートを着ているように見えた。 普段着の着物を…

モーニングショーは年金問題に取り組んできたのではなかったか・・・

日経の夕刊で、住友重機械労働組合連合会の積立年金の資金が横領されたという記事を読んだ。 横領した人は労働組合で経理を担当していた60歳の女性。 横領した金を馬術競技の馬や高級車に使っていたそうだ。 この5年間で6億4千万円を横領していて、遡れば被…

ゴーンさんの会見を見て

カルロス・ゴーンさんの会見を見て、 逮捕・拘留がとても辛かったんだなあと思った。 だから、日本から脱出したんだなあ。 無実なのに逮捕されたんだ・・・ 逮捕はパールハーバーのようなもの・・・ 日産の経営陣と政府関係の陰謀だ・・・ 日本の司法制度は…

汗の臭い

書店で本を見ていたら、 強い臭いを感じた。 人が発する臭いのようだった。 酸っぱいような、甘いような臭い。 汗臭さかな・・。 誰の臭い? 人が私に近づくときに臭いに気をつけてみたら、臭いは書店の女性スタッフから来ているようだった。 動いて汗をかい…

食器洗い洗剤で浴槽を洗ってみた

湯船に少しだけ水を入れ、そこに食器洗い洗剤を垂らして泡立ててから浴槽を洗った。 食器洗い洗剤で浴槽を洗うと、水が黒っぽく濁った。 浴室用洗剤と比べて汚れ落ちが良いと思った。 すすぐのは手間がかかった。 食器用・浴室用と使い分けず、食器用で浴室…

ゴーン被告の逃亡のニュースを見て

保釈中のゴーン被告がレバノンに逃亡したニュースを見て、 逃げ得だなあと思った。 レバノンは日本に罪人を送る約束を交わしていないから、 ゴーン被告は日本で裁かれるのを心配しないでレバノンで自由に暮らせる。 最近、保釈された人や収監前の人が逃げる…